ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

本日もテリー君は頑張った!

2008年07月27日 | 日記

夕べの同窓会は楽しかったぁ~♪
まぁ~みんな「おっさん&おばはん」になってたけど変わってないなぁ~。
一瞬にして中学生にタイムスリップ!(脳の勘違い?)

いじめられっ子だった奴が社長だって!
一家の大黒柱になった男子は頑張ってるねぇ
でも、このご時世ですから会社の倒産、リストラ等で正社員になれず厳しい労働条件で頑張っている男子も多かったですね。
俺も負けてらんねぇ~ぜ!

まだまだ子育てが忙しいのか女子の参加は少な目でした。
参加した女子に綺麗な四十路の熟女も居なく間違いはおきませんでしたよ(爆)

"白い犬"になった奴は居なかったけど「おばあちゃん」になってる女子は居ました!(驚)
中学時代は暗くて冴えなかったのに、そーゆー女子に限って結婚早いんだよな。
18歳で子供産んで39歳で「おばあちゃん」だって!
流石に「おじいちゃん」は居ませんでした。(ハゲは居ました)

お目当ての"憧れのアノ娘"は来なかったけど思いでは思い出のままが良かったりするので美しい思い出としてしまっておきましょう。

酒は飲めませんが二次会のカラオケまで参加して楽しい夜を過ごしました。

そんなこんなで、さほど遅くもならなかったので朝は起きられました。
起きれば当然、第3に出撃です!

 

到着すると小雨混じりでいたがyousunさんが先着。
お馬鹿なゴルファーの姿もあります。(お馬鹿はお互い様だね)

小雨が降っていたのでテリー君の「即効性」を試す。
飛ばしてるうちに曇り空なのに眩しさを感じるようになってお日様が顔を出した~!
恐るべしテリー君!
と同時に蒸し暑さも倍増!

雨が止んだのでムスの準備を始めるが受信機バッテリーが弱かったので充電。
その間にハイドロで遊びましょう!
相変わらずオモロ~!
が、バッテリーが弱くなって限界が近づいた時にゴルファーも近づいて来た。
もう~限界、推力が無くなり強制着陸(落下?)だな。
え"~!そこにも近づいて来るのか?!
運悪くゴルファーの近くに強制着陸(落下?)
その音にゴルファーが驚いてコチラを睨み付けるが、無言で横を通り抜けてハイドロを拾いに行き、お馬鹿同士ガンの飛ばし合い(?)が続く。

※ここで反省
確かに禁止であるゴルフをやってる方も悪いが、人の近くに飛行機を落とす方も悪い。
わざと落とす気は無いが墜落なんて意に反した挙動になるので尚更気をつけなければならない。
例え禁止されているゴルファーにだって「危ないですよー!気をつけてください!スミマセン!」と知らせなくちゃ駄目だな。
あれ?この前と逆の立場だ・・・
先日、ゴルファーに対して怒りを爆発させたが、自分も出来てない・・・
第3存続の為、空物RCファンとして悔しいけど違法者達とも上手く付き合っていかなくちゃいけないんだと思いました。

ムスは受信機バッテリーの充電がなかなか終わらない。
待ちくたびれた・・・
一旦充電を止めバッテリーチェッカーで確認すると満充電じゃないがOKの範囲になっていた。
引込脚も問題なく動いている。
燃料入れて、プラグヒート、スターターを押し当てるが・・・
あれ?
いつもは一発始動の調子いいエンジンなのに掛からないよ?
燃料が来てないのかな?
カウルの隙間からシリコンチューブを覗き込んでみると大丈夫そうだ。(注1)
ポケブーの充電切れ?
確認用のプラグに付けてみると赤くなるので通電してる。
それじゃ本体のプラグ切れ?
取り外してポケブーを付けると問題ないが、念の為に新品に交換する。
ん~?いくらスターターでクランクしても掛かる気配がない・・・

ん~?困った・・・

カウルを外して配管の点検をしてみる事にした。
裸のエンジンと配管を見て一発で原因判明!

ニードル⇔キャブ間のシリコンチューブ内で古い燃料が固まっていた・・・(持っているチューブに茶色いチ○カス発見!)
これじゃ燃料流れないよね・・・
いつもはタンク内の燃料を抜き取ってから再度エンジンを掛けて配管内に残った燃料を燃やすのだが15日は引脚サーボが焼けた事に気を取られて忘れていたので残った燃料がチ○カス(?笑)になってチューブを詰まらせたのだ。
どうしてさっき確認した時に大丈夫そうだ。(注1)と思ったんだろう?
カウルが被っていると隙間から覗き込む事になってよく見えないのでチ○カスを見て燃料が来ていると思い込んでしまったようで・・・
お恥ずかしい・・・f ^_ ^;

シリコンチューブを交換しカウルを付ける前に始動させてみると・・・
一発始動!よし!OKだ!

滑走~離陸!(よし!今日は上手く走った!)
脚を格納すると・・・
ユックリ動くと雰囲気あるねぇ~!(自己満足でニヤニヤしていたに違いない)
どうもロッドを締め付けているイモネジが緩みやすくタイヤが曲がる事が多いので周回を重ねたところで脚を出し入れして作動確認をした。
タイヤが曲がってキチンと格納されてないとサーボに無理が掛かりますからね。
ユックリと動く脚を見てニンマリ (^_^)

脚が曲がらないか心配だったがタッチ&ゴーにも成功!
着陸も上手く決まった!
と思いきや・・・
やっぱり脚を取られて江頭~!残念~!
若干、タイヤの向きが変わっていたのでタッチ&ゴーがいけなかったのかな?
イモネジが緩まないようにする事が最大の課題かな?
サーボ交換後の引込脚の動きはマズマズなようでした。

今日はyousunさん&ぢょにゐ、地上部隊のDさんの3人。
こじんまりした飛行会でした。

でも、暑かった・・・
テリー君、頑張り過ぎじゃねぇ~の?(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (正太郎)
2008-07-28 21:17:07
ぢょにゐさん、お疲れ様です。
ハイドロの強制着陸とゴルファーの件、よくわかります。
悔しいけれど仲良くして、うまく付き合わなくてはいけない場合もあるのでしょうね。
このあたりは、yousunさん、luckyさんに脱帽ですね。
とても心に残ったブログでした。
返信する
Re:正太郎さん (ぢょにゐ)
2008-07-28 23:34:09
相手が誰であろうとも空飛ぶ物で遊んでる訳ですから注意出来なかった事には深く反省してます。
禁止事項を堂々と行っている態度に賛成はしませんがゴルファー達とも上手く付き合っていかないとね。
返信する