ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

Super VR 延長プラグヒート点検

2009年04月15日 | 製作&修理

先日、Super VRのエンジン始動に戸惑った。
久々なのでご機嫌斜め?
燃料が上がってこない?
ポンプ付きだから何回かクランクさせれば吸い込んでるはずなんだけどなぁ・・・

himmmelさん&T村さんにヘルプしてもらってマフラー出口を塞いで再度クランクさせチョークさせてみるがダメ・・・
ポケブーの充電切れ?
予備のプラグに通電させてみるとフィラメントがしっかり赤くなる。
って事はプラグ切れだ!
プラグを外して確認すると・・・
あら?
大丈夫です。

となると・・・
延長しているプラグヒートケーブルの断線だな
確認するとヤッパリ通電していないので直接プラグヒートさせると難なく始動した。

さて、配線の点検をしておこう。


機体側面でプラグヒートできるようになってます。


取り外してみたら一発で原因判明!


ハンダ付けで修理完了


通電確認!
このままじゃダメですね。
エンジン本体にプラグを接触させてアースさせるとOKグー!


ハイ!直りました!
直接プラグヒートできるようになってるんだけどね(笑)
せっかく熊さんが作った飛行機なんで元通りにしておきました。

今週末は・・・
アルチメイトは修理する気が起きないので久々にムスタング&トロージャンでも飛ばすかな・・・


最新の画像もっと見る