ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

Luckyさん ガソリン機デビュー

2009年04月19日 | 2009年フライト記録

午前7時20分、飛行場到着


わーお!みんな早いよー!
って私も6時に自宅を出発してますから5時半前に起きてる訳で・・・
夜明けが早くなるとオヤジ達の朝も早くなるのである。


良い天気だし、風も無い


【本日の出撃機】
・Super VR(OS 91SⅡ-P)
・T-28 トロージャン(OS 32SX)
・ハイペリオン P51Dムスタング(OS 25FX)
・チビてんとう虫(電動機)

一通り準備を終えて朝ご飯のパンを食べ終えると丁度8時
そろそろエンジン始動開始~!

トロージャンは久々ながらも一発始動!
先週のアルチメイトの一件もあるので念入りにニードル調整
スローも若干高めにして発進~!
おー!調子いいじゃん!
フィルムに燃料の排気オイルが染み込んでデロデロになっている以外は何の不具合もありません。
しかしながら、この期待はマフラーの出口をどの方向に向けても機体の腹が排気オイルでデロデロになる・・・
それさえ気にしなければ面白い機体です。
久々に飛ばす2ストエンジンのスピード感は実に楽しい!
ただ、スローが高くて着陸が難しかった・・・
燃料が馴染むまで仕方ないね・・・

ムスタングは久々でご機嫌斜め・・・
よーくみるとカウルの下が燃料でベタベタになっていた。
燃料漏れ?
カウルの隙間からシリコンチューブの亀裂発見!


カウルを外してシリコンチューブを交換
解決したかに思われたが・・・
タンクの口からも燃料が漏っていた・・・
一旦、タンクを外してみないとダメだこりゃ!!!
自宅でジックリやることにして本日のフライトは断念・・・

Super VRは延長プラグヒートの修理をしたので一発始動!
今まで掛が悪かったのは断線しかかって接触不良を起こしてたんだな

チビてんとう虫は気温が暖かくリポが活性化されたのか普段よりカッ飛んでました。


yousunが配備したU字工事パトロールヘリ
残念ながら朝露&風の影響で飛ぶところは見られませんでした。


サンディング中の正太郎さん
家でやると怒られちゃいますからねぇ
バルサ粉も自然に帰ってメデタシメデタシ


最近ヘリにハマっているかんちゃん
調整中? 修理中?


本日の喫茶第3は日除けパラソルが設けられました。
カンちゃんも半袖になってますね。(暑い・・・)


本日のメインイベント
20ccガソリン機のニューポール17を積んでLuckyさんが到着しました。


Luckyさん、専用駐車場のご用意出来ております。m(_ _)m…笑

 

 
やはり興味津々の面々


カウルには彫金したNマーク


真鍮版をハンダ付けした造ったという支柱取り付け部
Luckyさんらしい細かいこだわりが散りばめられている。


パイロットはピンクパンサー
あれ?スケール派のLuckyさんらしくないんじゃない?
パイロットが居ないと寂しいので急遽搭乗してもらった模様です。
後日、こだわりのパイロットが製作される事でしょう。


機体もラダー以外は"のっぺらぼう"でした。
本日、飛ぶことを確認できたのでこれからデザインの塗装にはいるそうです。

飛行の様子はたろちゃんが撮影しています。


Luckyさん本人との大きさ比較…デカイ


Super VRもデカイ?
俺が小さい?


午後になって人数が減った喫茶第3

なんだかんだ午後2時半頃まで遊んでました。
天気が良くて顔と腕が日に焼けて真っ赤っかでヒリヒリしてます・・・
黒くなるのは時間の問題です・・・


帰り道に棟梁から連絡が入り地元の飛行場に寄りました。
デコパネを切り出したスパン55cmのファンフライ機をもらってきました。
インドア用になるかな?

 

 


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
専用駐車場 (Lucky)
2009-04-19 22:24:29
ぢょにゐちゃん、今日はどうもでした!
私の(lucky=ジャイアンを認めたわけではないですゾ!!)専用の駐車場があるのですか?!・・・しかも4台分!(・・どんだけお偉いさんなんじゃい・・)
返信する
Re:専用駐車場 (ぢょにゐ)
2009-04-20 09:02:22
アハハッ!たまたまネットで見つけちゃいました(笑)
ニューポールの初フライトお見事でしたね。
ガソリンエンジンのサウンドもGOOD!!でしたよ!
返信する