ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

キャブ脱落!?

2006年09月23日 | 製作&修理


いつも通り快調に飛ぶ「アストロ20ST」(小さくてゴメンナサイ!)
ループ、ロール、背面と絶好調の飛びでしたが、この後に事件発生です。
何度目かの背面飛行中に突然エンジンストップ!
「ありゃ?ガス欠?」
それにしても通常の半分以下の飛行時間です。
悩む暇も無くエンジン停止状態で着陸態勢に入りましたが強風にあおられ着陸寸前に風下を向き失速!
2m程の高さから地面に刺さりました。
うまい具合にスピンナーから落ち江頭状態になったのでペラも、機体もダメージは無く一安心。
…と思いきや …何かぶら下がってる…


なんと!?キャブレターが外れていました。
キャブが外れちゃエンジン止まりますね。
GP機は振動が多いので各部ネジ類の増し締め等、マメに点検してますけどキャブの取り付けネジまでは目が届きませんでしたね。
オイルと土でドロドロに汚れてしまったので、エンジンを降ろして洗浄する予定です。

しかし、事故に繋がらずに済んでホッ!としました。


最新の画像もっと見る