徒然なる写真日記

趣味に関する事や、日々の中での出来事を脈絡もなく貼り付けていく絵日記帳ブログです

2019日光霧降高原キスゲ平・ニッコウキスゲ群落と天空回廊

2019-07-16 00:50:52 | 日光
2019 7/13 日光霧降高原キスゲ平

朝4時20分に目が覚めると、東の空が赤紫に朝焼けが見られた。ずっと雨続きだったので、晴れ間が見えるのはこの日しかないと思い、急いで霧降高原に車を走らせる。5時30分着。しかし残念ながら既に遅し、ガスに包まれていた。 朝焼けは雲海はなかなかみられるものではない。

朝5:50  天空回廊と呼ばれる階段を昇り、小丸山の斜面まで来た。 青空は望めないが昨年よりキスゲの咲く株数が多い感じ


現在は遊歩道と天空回廊と呼ばれる1,445段の階段が整備されています。ここで1000段くらい


最上部の展望デッキから


最上部から下を覗くと雲の中に階段が消えていくようだ


ニッコウキスゲは山地や高山の草原などに群生する多年草。約10cmの濃い黄色の花を3~4個付け、下から順番に咲いていきます。
全国の高原で見られますが、日光に多く自生していたことからニッコウキスゲという名前で呼ばれています。


上から2番目の展望デッキの下あたりが群生度が高かった


キスゲ平は赤薙山の中腹、標高1,300m~1,600mにかけて広がる高原です






少しガスが切れた斜面を見上げる




8時半になって、ガスがだんだんと上がってきたので帰宅する
下の方はまばらに咲いていたがここは比較的多かった


レストハウスの受付で天空回廊の頂上展望台に書いてある合言葉を言うと、カードがもらえるのでGETしてみた


霧んさん





最新の画像もっと見る

コメントを投稿