徒然なる写真日記

趣味に関する事や、日々の中での出来事を脈絡もなく貼り付けていく絵日記帳ブログです

2020第14回全日本氷彫刻奥日光大会(ライトアップ)

2020-02-09 21:26:22 | 奥日光
氷彫刻奥日光大会のライトアップは、開催初日 1/31の仕事帰りに湯元まで行き見学してきました。
PM18:30、まだ見学者もあまりいない静かな会場。 しかし雪が舞い、冷え込みが厳しかった。手袋を外すと、カメラのシャッターを押す指が冷たくなる。
全11点の氷彫刻の造形物は、かまくらの中ではなく屋外に設置。 日中、陽が当たるが、作品を作るにあたっては囲いの高さや幅などを気にせず、設計や製作の自由度が高いのではないかなと思ったりした。 まあある程度、大まかな大きさは決められているのだろうが・・  彫刻は裏側からは近づいてみることはできないが、かまくらの中の設置でない分、角度をある程度変えてみることができる。 そしてやはり、LEDのライトアップは氷の色彩が変わって美しかった

ヒルトンホテル東京ベイ 藤原康二 氏 『チュウ』


富士ビューホテル 湯山幸正 氏 『鶴と亀』


ディズニーシーホテルミラコスタ 湯山明祥 氏 『恐竜(ラプトル)』


富士ビューホテル 山口進 氏 『激流』


富士屋ホテル 長野通教 氏 『更科琉金』


肉と氷の赤坂 城戸慎二 氏 『美女と荒馬の舞』


アルカディア市谷 山本逸 氏 『バショウカジキ』


ホテルメトロポリタン盛岡 斎藤勝利 氏 『チクタクワニ』


アルカディア市谷 加瀬秀雄 氏 『五重の塔』


東京有名ホテル 赤羽目健吾 氏『もののけ王』


ホテルニューオータニ 平田浩一 氏 『大鷲』


全国有名ホテル、食品会社のコックさんや彫刻士達約が彫刻する高さ約2メートルの力作11点を、湯元園地に展示・・  おそらく2/9で終了
併せて開催される湯元温泉雪まつりのイベントの一つ 「雪灯里」は、雪不足で例年のようにミニかまくらの設置が出来ず、LED点灯のみであった






最新の画像もっと見る

コメントを投稿