徒然なる写真日記

趣味に関する事や、日々の中での出来事を脈絡もなく貼り付けていく絵日記帳ブログです

真夏日

2008-07-07 01:35:55 | 自転車
土曜日も暑かったが今日も暑かった.最高気温32度。
朝6時に起きて涼しいうちに早朝サイクリングに一人で行こう と思っていたのだが、結局寝坊して9時自宅発となってしまった。 暑いので川沿い、山間部の方へ。 ローディの常連コース、南小来川の神社で折り返し、距離60kmのコース。 一人だとペース上がらず、ゆっくりとなる。文挟を左折し、湧水を頂く店のところで小休止。
今日は左回りとする。 ピストに乗った競輪選手と思われる人がスパートしてい行った。 ここはかつて宇都宮でロード世界戦が開催されたとき、ジャックレモンが練習で試走したという。 川沿いを走る。休みの地区の勤労奉仕?の草刈をする人がおおい。
気温はじりじり上昇し、かつむし暑い。そういえば今日は、岳連の日光白根山清掃登山の日だった。もう3年くらい参加してないなあ。山の上は涼しいだろう。
まだ梅雨明け宣言は出されていない。しかしプールに入りたいくらいの暑さ。水分の補給はこまめにする。まだ暑さなれしていない体にこたえる。登り気味となると、スピードが落ち、受ける風も少なくなり、体に熱がこもってますますペースダウンする。ゴルフ場の登りで10km以下の
速度だ。ピ-クのゴルフ場入り口で一休み。止まるとまた蒸し暑い。ここからしばらく下るが、坂の下りは惰性で風を受けて、苦あれば楽有り。 なぜ苦しい思いをして坂を登るかといえば、その後の下りがさわやかだというのも一つの答え。
さてこれから峠一つ超えだ、と思って走っていると、向こう側から見慣れた2人が下ってきた。S氏,I氏の両名。逆周りで走ってきたのだった。 峠超えは暑くてしんどいので一緒に帰ることにする。 またゴルフ場の登り、そこからは下り、下り気味のコース。後ろに付くと、あまり漕がないでも35kmくらいでペース維持ができる。風が気持ちいい。 湧水の店で小休止。今日は店はお休みのようだ。傍には足尾山塊を源とする、行川が流れている。もう鮎つりは解禁のようで何人かが竿をたれていた。
 命の水。冷たくて生き返る。

行川

ボトル2本も湧水で満たす

お疲れ。大量の汗をかき、1.5kgほど体重が減っていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿