徒然なる写真日記

趣味に関する事や、日々の中での出来事を脈絡もなく貼り付けていく絵日記帳ブログです

滝 桜 ~スライドショー~ 日中編

2014-05-01 20:14:39 | 福島景勝地/裏磐梯
滝桜を1番最初に見に行ったのが確か学生のころ・・34年くらい前かな?
三春に学生時代友達がいたので、案内してもらった。まだ三春ダムもできていなかった。
周辺の駐車場も特になく、目だった観光施設や公園などもなかったと思う。
開花期ではなかったと思う。山里の丘陵地の中にひっそりと立たずむ老巨木だった。
付近に数件の独特な屋根をした農家があるくらいで、平日来ると結構寂しいところというのが
印象に残っている。
2回目は卒業して10年ぶりかに友達の所に遊びに行ったとき。22年前。開花期だった。三春ダムができて、デコ屋敷が市町村合併かで郡山市に編入された。ハーブ園もできていた。駐車場が整備されていた。すごい渋滞野を覚えているだった。
その3年後に子供をつれて阿武隈洞やリカちゃんキャッスル、ハーブ園等を訪れた時にも再訪。
あれから時がたち・・ 
今回は平日に訪れることができたので、駐車場へは容易にとめられた。しかし広くなった。大型観光バスと一般車の駐車は別で、一般は奥の遠いほうだ。三春町からの県道には案内標識があちこちに立ち、4Kmくらい手前から渋滞時には滝桜まで2時間なんて案内看板もあった。 土日は大変な渋滞なのだろうなあ。
桜への遊歩道も整備され、、協力金300円。駐車場は無料なので安いものだ。

午前中に三春市内の桜名所やお寺を見学し、午後二滝桜に到着・・

あ、出かけるので書きかけで失礼







スライドショー





ついでに夜昼の動画も



最新の画像もっと見る

コメントを投稿