ジョーの「男の花道」

2016年から自宅の庭花壇の世話を引き継ぎました。自宅の花や各地で撮った花の写真を紹介させて頂きます。

男の育花記録「クレロデンドルム」

2018年09月01日 | 男の育花記録

9月になりましたね...

今朝の名古屋、天気は雨...気温24℃...マジかっ??(◎_◎;)

もう...酷暑は、おしまいね...お願い...(^▽^;)




ホントに、投稿する花がないぜぃ...

さざんかさんのコメントに...
「夏の花は咲いてるけど、投稿済みの花ばかり...
 そして、秋の花はまだ咲いてこず...」
ウチも同じ状況ですよ...困っちゃいますよね(^▽^;)


そんな時に、救世主が!

9月の一発目の投稿は、過去のネタも引っ張ってきて...
取り敢えず、これでご勘弁を!?






昨年より3ヶ月以上遅く咲いた「クレロデンドルム・ブルーウィング」


冬越しが...絶対に失敗したと思っていたので....
い、いやぁ~、か、感動しましたっ!!( *´艸`)










ここでちょっと、クレロデンドルム(以下、クレロちゃん)の思い出話しを...


このクレロちゃん、昨年5月末に蕾の状態で購入し...6月初旬に開花。

そしてあの「みん花」に投稿!
その時の写真が、これ!




こうして比較してみると、今年の花は...
昨年の花より、色あせた感じがしますね...(^-^;







そして、この投稿が何と...
当時、みん花にあった「人気の花」のコーナーで
なんと初の「1番」に掲載されたんだジョーッ!(≧▽≦)








そ、そりゃ、あの時は驚きました...
俺の投稿が?マジでーー?って
思わず声を出しちゃったジョーッ!(^▽^;)



そうこう?し
ているうちに...


昨年8月末日をもって「みん花」が終了...
一年前の今日、gooブログで再スタート!!

それから、父の看護とか...いろいろあったけど...


その間、クレロちゃんは...
下記写真のように、四方八方へ元気に枝を伸ばし
昨年の11月中旬まで、約半年間も咲き続けてくれました....






そして翌年...(今年、ですね...)

ピンボケの見にくい写真でスミマセンが...
冬越しに失敗したかのように...
葉も枝も見事に枯れ落ち、無残な変わり果てた姿に...(T_T)







この後、葉が出ては枯れ、出ては枯れ...を繰り返し...
こんな姿に...復活も期待出来ずにいました。




ところが5月ぐらいから、急に茎が伸び、葉が茂り....







ただ、茎は伸びるばかりで、一向に蕾が付かず...
ひょっとして茎が伸びて終わりか?なんて思っていたら...



先日、やっとのことで蕾がついて...




.



先程お見せした、昨年の茎や葉の感じと比べて頂くとよくわかりますが...
茎の伸び方が、全く変わってしまいました(^-^;

こういう変化?変態?って、よくある事なのでしょうかね??








なにはともあれ...
昨年11月の花後から、なんと9ヶ月ぶりに花を咲かせてくれたクレロデンドルム。
このこともまた、きっと良い思い出になるでしょう!

おしまい...



さあ、今月は...先月の分まで、いろいろと動き出したいぜぃ!


秋だぜぃっ!( `ー´)ノ

男だぜぃっ!(
`ー´)ノ







【オマケ】


なつみかんさん、自宅の庭に生えていた「スベリヒユ」

調理して食しましたよ!






取り敢えず簡単調理で...サッと熱湯でゆがいて、鰹節と醤油で...

シャキシャキして、少し粘りもあって...モロヘイヤみたい...
おかずとしても、酒の肴でもOK!!

あっさりして美味しかったぜいっ!( `ー´)ノ





最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一気に下がった気温に\(◎o◎)/! (ピエロ)
2018-09-01 12:28:27
ジョーさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ
きょうはそんな気温になっていたら体がビックリ仰天していませんか。
風邪をひかないようにね(笑)

今年の猛暑に花もいつ咲いていいのかわからなくなっちゃっていたかもよ。
これから秋の花が少しづつ咲きだすでしょうね。

クレロデンドルム 9ヵ月ぶりにやっと咲いてくれたって記録を作っちゃったようだね。
花が見れて良かったね。ジョーさんに応えてくれたんだわ。

スベリヒユ ジョーさんのお口にあったのね。
私も恐る恐る食べたことがあります。 
が 好みでは無かったので花を見るだけに///
返信する
追記 (ピエロ)
2018-09-01 12:32:33
みん花で人気ナンバーワンになった花だったんですねぇ。
ヤッタじゃない ジョーさん。 お見事! 
大きな自信になったね。
返信する
ジョーさん、まいどっ💕 (ふぅちゃん)
2018-09-01 12:32:48
こんにちは😃

おぉっ ついに咲きましたねっ(*゚▽゚*)
このお花は、私にとっても想い出のお花。 ジョーさんの投稿を見て、先日のサギソウ同様買ってしまったお花です😅

でも、確かに去年と違い茎がぎゅーんと伸びて… ちょっと違う雰囲気💦
ま、とにかく咲いてくれて良かったジョー(≧∀≦)
よくぞ、過酷な灼熱地獄を乗り越えて❣️
ジョーさんの愛情が届いたねっ💕

スベリヒユ、私も試してみよっと(^ー^)
返信する
オット~更新されてた(^O^)/ (しいちゃん)
2018-09-01 16:15:08
ジョーさん、こんにちは。

可愛いお花ですね~。
横文字は間違えるから、可愛いですね~だけで・・・。
去年花友から届いたストレプトカーパス、もう一年になりますが株も大きく生き生きしてるのに全く蕾つきません。
洋花は難しいですね。

このクレロちゃんに(コピーしました)似た感じのお花が咲くはずなのですが・・・。
育て方に戸外がダメと書いてあったので、南の出窓に置いていますが肝心の冬に南のお宅が陰を作ってくれはるので日照不足かも。
昨日午前中に剪定した枝を水に挿しておいて発根した苗を、またまた土も変えて置き場所も変えてどうすればお花が咲くか試験中です。

枯れたと思った株から発芽、これは育ててるからこその感動ですよね。
この瞬間は私写真だけでもぞくっとしました♪
そしてお花が咲いた(^O^)/
こんなに嬉しい事無いでしょう?

私も頑張ろう‼

まっすぐ縦に伸びすぎるのはまだ出て少し伸び始めた時に摘心したら脇芽が沢山出てきて枝数が増えるのは、・・・『ご存知ですよね?』・・・『』内は小声です。
聞き流してくださいね。
 
酷暑の後の雷雨そして24℃・・・体調管理充分にお過ごしくださいね。
返信する
ピエロさん、ありがとうございます(*^^*) (ジョー)
2018-09-01 17:27:16
ピエロさん、こんにちは。
そうなんですよ、クレロデンドルム...9ヶ月ぶりに咲きました。
育て方の問題もあったかも知れませんが、やはりこの酷暑が一番の理由かと...
とにかく咲いてくれて嬉しかったですよ!

それと...みん花時代に唯一「人気の花」で一番になったことのある写真です!
確かキレイ!の得票数順で選出されてましたよね。
順位も毎日入れ替わってましたから、わずか数日のことだったと思いますが...
お写真の上手い方ばかりが上位におられたのを記憶してましたので...
ボクには無縁だと思ってただけに、素直に嬉しかったです(*^^*)

それとスベリヒユ、ダメでしたか??
なつみかんさんのご投稿記事に興味を持ったんですけど...
ボクは全然大丈夫でしたよ!以外に美味しかったです(*^^*)

久しぶりに30℃を超えない日となりました。こんなの...2ヶ月以上前ですよ(^-^;
日中にエアコン付けなかったなんて...記憶にありませんもの(^^;)
風邪ひかないように...注意しますね(^-^;
返信する
蒼い妖精🌟 (すだち)
2018-09-01 17:34:22
こんにちは。
今日は日本列島、曇り雨の様子で過ごしやすいですね(^^)
良かった良かった(*⌒▽⌒*)
クレロちゃん可愛いですね~初めて見ましたので調べてみました!
蒼い妖精、蒼い翼、とありました😄
色合いが繊細で、確かに妖精ちゃんですね☆
今年のクレロちゃん、全然色あせて無いですよ!
大切に越冬して感激ですね~
今度はブログで人気の花ですよ✨
返信する
ふぅちゃん、ありがとうございます(*^^*) (ジョー)
2018-09-01 17:34:30
ふぅちゃん、まいど!(≧▽≦)
そうそう!思いだしたよ!ボクのクレロちゃんの投稿見て「買って来たよ~」って...
そうだった!そうだった!
と、ところでふぅちゃんちのクレロちゃんは、その後どうなったのかな??
ひょっとして、この前投稿してたの...あれが、そうなのかな??(*^^*)

茎ばっかりぐんぐん伸びて...どうなる事かと思ったけど...
何はともあれ、咲いてくれたんでホントに嬉しいです!!(#^.^#)

スベリヒユ、食したイメージというか、食感的?にはなんとなくモロヘイヤのような感じ??
ぜひぜひ試して、報告してね~!!
返信する
ジョーさん、こんにちは (さざんか)
2018-09-01 17:53:36
私の名前が出て来たのに、遅くなってごめんなさい。
クレロデンドルム、枯れたと思ったのが復活して花が咲いた!
素敵!感動しますよね。
こんなふうにシベがクルンとした花、大好きです。
みん花で一番人気だったのですか?
それはおめでとうございました。
やっぱりジョーさんは男だぜぃっ!
素晴らしいぜぃっ!
思い入れバッチリの花ですね。
もっともっと茂って、沢山咲くといいですね。
返信する
しいちゃん、ありがとうございます(*^^*) (ジョー)
2018-09-01 18:37:15
し、師匠ーーーーっ!!(^▽^;)

>>少し伸び始めた時に摘心したら脇芽が沢山出てきて枝数が増えるのは…『ご存知ですよね?』

ご、ご存じじゃないです...存じてませんでした..(;・∀・)
こ、これですか?茎が伸び...枝分かれせず、そして開花が遅くなった理由は....????(◎_◎;)
あ、朝顔とかと一緒なんですか?朝顔は...ひっかちゃんに教えて頂きましたが...(◎_◎;)
ええっ?摘心って...どの花にやったらいいのでしょうか??(◎_◎;)(◎_◎;)

(ノД`)・゜・。 (ノД`)・゜・。

し、師匠...ボクはまだまだド素人ですね...お恥ずかしい限りですっ(T_T)
こんなボクを...厳しく叱って下さぁぁぁいっ!!(;_;)

やっぱり疑問を感じたら、すぐにここでお聞きするべきですね...
師匠、これからもビシビシ!ご指摘、ご助言下さいませ!宜しくお願い致しますm(__)m

返信する
思い出の花〜 (ひっかちゃん)
2018-09-01 18:47:48
ジョーさん
こんばんは。

今、やっとサギソウ、投稿しました。
もう少し咲いてから、なんて欲も有りましたが1日なんで載せました。


クレロちゃん 、復活の花ですね。
枯れたと思っても、本当に生命力の強い花ですね。
むやみに捨てれません〜 って、私も同じです。

人気の花なんて有ったんですね、
って見たような気もしますが、
私には無縁だったようなσ(^_^;)

一位って、凄いです。

私はジョーさんと言えばカーネーション、が出てきますが、
コレも思い出の花!
ってか 思い出の花って だんだん増えてますよね。
花好きアルアルでしょうか(笑)

やっと涼しくなってるのかな?
こちらは、1日ごとに秋が来てます。

まだまだ体調に気を付けて下さいね(^ ^)
返信する

コメントを投稿