ジョーの「男の花道」

2016年から自宅の庭花壇の世話を引き継ぎました。自宅の花や各地で撮った花の写真を紹介させて頂きます。

男の育花記録「ブーゲンビレア他」

2018年06月16日 | 男の育花記録

今年の3月に、冬越し出来なかった枯れ木を処分したんだぜぃ...

ブーゲンビレアもその一つで...

今年もまた買いに行ったんだぜぃ...

【店員さん】
オレンジ色のブーゲンビレア、珍しいですよね...


【オイラ】
そうですよね。これ、買っちゃいます!!
昨年、赤いのを買ったんですが、冬越し出来なくて...

【店員さん】

えっ?もうそろそろ葉がついてくる頃ですよ。

【オイラ】

ええっ?3月に処分しちゃいましたよっ!枯れ木だったので...

【店員さん】
たぶんその木、枯れていなかったと思いますけど...










(ノД`)・゜・。

(ノД`)・゜・。


まぁ...しょうがないね...
ブーゲンビレアちゃん...ゴメン...(T_T)


<ブーゲンビレア>



赤の分まで...大事に育てるぜぃっ!(^-^;



<紫陽花>



今年、この株の紫陽花は...この、ひと花だけです...(T_T)



<ランタナ>



咲き初めの、この黄色があっという間に赤くなります。
よ~く見てね!ミニミニバッタちゃんのオマケ付きだぜぃっ!( `ー´)ノ


<シロミナンテン>



大工さんに勧められて、鬼門の北東に植えました。初めての花です!



<オトメギボウシ>




冬越しして、無事咲いてくれました!
しいちゃんとこのミニギボウシとそっくり!(*^^*)






【追記】

しいちゃん、葉っぱが見たかったのにね...
スミマセン...載せました。こんな感じです(^-^;




<キキョウ>


このコも冬越し組。背丈が80㎝にもなりました(◎_◎;)



<サルスベリ>



このコは4年目。去年も丁度この時期から咲き始めました。






そして最後に、かれんちゃんの、7つも芽を出したアサガオ観察日記!!

順調だぜぃっ!( `ー´)ノ






ひ、ヒマワリ(2つ)も...

葉っぱが虫に食われて、ちょっとお見せ出来ませんが...

た、たぶん...順調だぜぃっ!(^-^;


また、だんだん投稿出来る花が少なくなってきたけど...ガンバリマス(;´Д`)


そしてまた今回も...花が咲いて嬉しくて...一度に全部投稿しちゃったなぁ...

そ、それでこそ...

男だぜぃっ!!( `ー´)ノ



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョーさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。 (ピエロ)
2018-06-16 16:24:20
「一週間のご無沙汰でした」アレッ 昔聞いた言葉だね。
やったね! あしたのジョーさん。
花が少ないって言ってたのにこんなに沢山咲いているではありませんか。
ブーゲンビレアの短い一生は可哀そう。
今度は珍しい色のようだね。ちゃんと冬越しして新芽が出るまで大事にしてね。
シロミナンテン 沢山花が咲いてすっかりジョー家の木になったね。
かれんちゃんに報告しなくっちゃ。
返信する
ピエロさん、ありがとうございます(*^^*) (ジョー)
2018-06-16 16:51:17
ワォッ!早速ありがとうございます(*^^*)
いえいえ、ピエロさん宅のお花に比べたら、ほんの少ししかありませんが...(^-^;
ハイ、今度は必ず冬越しさせますね。というか、勘違いして捨てないようにしますね(T_T)
シロミナンテンの株は初めて花が咲きました!しっかり家を守ってくれるでしょう!( `ー´)ノ
そしてかれんちゃんのアサガオ、無事に咲いたら写真を撮って、学校に届けようと思います!
返信する
ジョーさん、まいどっ💕 (ふぅちゃん)
2018-06-16 17:32:39
こんにちは😃

あ〜ぁ、また全部載せちゃったのぉ!
ま、その気持ちはわかるけどぉ〜(≧∀≦)
小分けにして貰って、何回もジョーさん日記を見たかったな〜〜(≧∀≦)

いっぱい咲いてるじゃんっ(^ー^)
バッタくんのおまけ付きのランタナも、ギボウシも可愛い〜😍
ブーゲンちゃんは… 頑張ってリベンジして下さいませ〜❣️

かれんちゃん、オジさん頑張ってるよぉ〜(^ー^) ヒマワリも多分…大丈夫っ❣️
良かったねっ💕

明日は晴れるといいな〜〜😊
返信する
一挙公開 お見事! (hanatyan)
2018-06-16 18:06:54
ジョーさん こんにちは(#^.^#)

いつも思いっきりがイイジョーさん!やっぱり「男だぜぃ!」
沢山のお花、一挙公開!
百日紅がもう、咲いたのですね!?
ランタナも桔梗も早いですね!@@!
ランタナのミニミニバッタちゃん、確認しました!可愛いです~
冬を越せなったブーゲンビリアは可愛そうだったね。
我が家のデュランタタカラヅカも冬を越せませんでした。
でも、木は枯れていないので来年に期待して、肥料とお水やりは欠かせません。
返信する
ふぅちゃん、まいどっ!(*^^*) (ジョー)
2018-06-16 18:56:12
ねえ...花が少ないので、咲くと嬉しくてついつい全部投稿しちゃいます...(^-^;
いっぱい咲いてる...って、ふぅちゃんが何を仰いますの??
あんなにたくさんの花が咲いてる広いお庭のある方に...
恥ずかしいぐらいの花の数ですから...

ボクの投稿ペースは一応「週一」が目標なので...
花も少ないし...こんな感じでしか投稿出来ません( *´艸`)

ミニミニバッタ、見つけてくれた??ちょっとわかりにくいかと思ったけど...
偶然、撮れたんですよ。写真見てからわかったぐらいですから(≧▽≦)

アサガオは...イイ感じで育ってくれてますよ!ヒマワリも...大丈夫かな...(^-^;
返信する
hanaちゃん、ありがとうございます(*^^*) (ジョー)
2018-06-16 19:04:14
まさに、一挙公開でした...次は何が咲くのか?何を買ってくるのか...(^-^;

ウチのサルスベリ、いつもこの時期から開花が始まりますよ。
ランタナ、キキョウは...確かに早いですね。やっぱり春先から暑かったりしせいでしょうか...
ブーゲンビレア、冬越し出来なかったのか、それともボクの判断ミスか...
今となってはわかりませんが、来春は適切な判断をしなくてはいけませんね(^-^;

デュランタ、ぜひ水やりを欠かせないで下さいね。誰かさんのように、さっさと捨てちゃダメですよ(≧▽≦)
ウチにもありますが、葉をつけたまま冬越ししてくれたので...
咲いてくれるのを、す~んごく楽しみにしています!
返信する
やっちゃった~ (なつみかん)
2018-06-16 21:13:52
ジョーさん、こんばんは。
今日はジョーさんと、donさんの投稿が並んで、楽しませていただきました^^

ブーゲンビレア、枯れたかこれから芽が出るか、判断が難しいですね。もうだめだ~と完全に分かるまでは、置いておかないと、ですね(って、いつまで?)

ランタナのバッタちゃん、どれだけ小さいの!?
2匹いるし、生まれたて?
ちなみに、うちの星夫はバッタの餌になるからと、家に生えたメヒシバやエノコログサなどイネ科の雑草を抜かせてくれません。
確かに毎年バッタ出てくるけど・・・^^;;

返信する
あるある! (ひっかちゃん)
2018-06-16 21:26:12
ジョーさん
こんばんは。

沢山の花を咲かせてますね^o^

ブーゲンビリアは笑っちゃいましたが、
私も違う花であるあるです。
本当に枯れちゃったように見えますよね。
「花育〜初心者は枯れても捨てない」
肝に銘じましょ(^^;

アサガオ〜順調ですね。
虫に食われたヒマワリも気になりますが(笑)
観察日記、楽しみにしてます(^^)/
返信する
なつみかんさん、ありがとうございます(*^^*) (ジョー)
2018-06-16 22:32:04
今回はdonさんと並んでたんですね...(*^^*)
自分の投稿が、どの辺で掲示されてるかはみえませんものね(^-^;

いや、ホント、枯れてるのかどうかわからなかったんです...
3月末頃までに、緑の葉が少しでも出てきたもの以外は「こりゃ、冬越し失敗だ」って
全部捨ててしまいました(-_-;)
来春は、7月頃まで粘ってとっておきます...(^-^;

ウチの庭、毎年「ショウリョウバッタ」が大発生するんです。
コイツがまた、葉っぱを食い荒らすんですわ...困って、困って...
子供たちは「可愛いから、そのままにしておいて」というんですが...
写真のこんな小さいのは...ボクも初めて見ましたよ!
返信する
ひっか姉さん、お久しぶりです! (ジョー)
2018-06-16 22:38:37
わぁ~、姉さんからコメント頂くのって、半年ぶりですわ~!うれぴーッ!(*''▽'')

姉さんも同じ失敗があったんですか?やっぱ、なかなかわかりませんよね?
「花育~初心者は枯れても捨てない」肝に銘じました!仰るとおりですm(__)m

アサガオ、野良猫のトイレにされたのに、16個中7つ芽が出ています。
ヒマワリは...11個中2つ...もっと出ると思ったんですが、全然ダメでした(-_-;)
花が咲くまで、定期的にアップしますから、見てて下さいね!( `ー´)ノ
返信する

コメントを投稿