ジョーの「男の花道」

2016年から自宅の庭花壇の世話を引き継ぎました。自宅の花や各地で撮った花の写真を紹介させて頂きます。

男の育花記録「オリエンタル・ハイブリッド他」

2018年07月08日 | 男の育花記録

か、かれんちゃん...

あ、アサガオ、咲いたぜぃっ!










さ、咲いたんだけど...













(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ



























な、なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ―――っ!?!?( ;∀;)









は、花が...綺麗に咲かない...








今週に入り、9株中、3株から咲きました。

今日まで全部で14輪...


花がナント、ひとつも綺麗に咲かない...(T_T)




ガッカリだぜぃ....(ノД`)・゜・。


の、残りの6株も同じかなぁ...

猫トイレにされたせい?天候?湿度?土が合わない?

どうしてこんな咲き方なのか、理由は全くわかりません...

何といっても、かれんちゃんに...

報告出来るような状況じゃないし...           

(ノД`)・゜・。



正直、アサガオだったら...

簡単に、綺
麗に咲くと思ってました...

.....甘い....

まだまだ...オイラは甘かったぜぃ...
(^▽^;)





これまで、
皆さんから熱い応援をたくさん頂きましたが....

これにて「かれんちゃんのアサガオ観察日記」...終了です...

予想外のあっけない幕切れで、誠に申し訳ございません!(^▽^;)







































って...まだ諦めちゃダメじゃん!!(^▽^;)

残りの6株...そして、ヒマワリもあるんだし...

一輪でもいいから、綺麗に咲かせたいっ!!


かれんちゃんのためにも!

も、モチロン...花のためにもっ!(^-^;















気を取り直して...

少ないけど、先週やっとのこと咲いてくれたウチの花たち....(^-^;



<ユリ(オリエンタル・ハイブリッド)>



昨年は1茎で花が4個。今年は2茎でそれぞれ花2個の開花でした。





昨年に同じく、今年も4個、しっかり咲いてくれました。


<キンカン>

わーい!ちっちゃい、なつみかんさんだぁーっ!(≧▽≦)

昨年より、一週間ほど遅い開花です。「昨年より遅い」のは...珍しい。




昨年は50個ほど実をつけました。今年はどうかな?...(^▽^;)



<ブラック・ベリーの実>※花は、5月12日投稿分にて掲載。



赤味が出てきた頃(※6月23日撮影)




もう食べ頃!食べ頃! 取り敢えず冷凍にして、ジャムを作る予定です!






次週こそ…

かれんちゃんに写真を渡せるようなアサガオが咲いてくれのか?...

そしてもう一つ、かれんちゃんのヒマワリは、どうなるのか?...

それと...また投稿出来る花が無くなったけど...どうするのか?...



きっと...何とかなる...

いや、何とかするぜぃっ!

それが、男だぜいっ!( `ー´)ノ






最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番だぁ~~~ (ピエロ)
2018-07-08 21:53:47
ジョーさん こんばんは(^^♪
きょうはタイミングよくお邪魔したら更新されていて☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

かれんちゃんに一番にいい報告が出きると思ったのに
ちょっと咲き方がいまいちだったね。
でもこの次があるから期待しましょう。

オリエンタル・ハイブリッド とっても綺麗な色だわ。
ジャムにして食べられるブラックベリー うまく作ってね。
柑橘類の花 いいねぇ。
返信する
ピエロさん、ありがとうございます(*^^*) (ジョー)
2018-07-08 22:09:20
ぴ、ピエロさん、早っ!!!(◎_◎;)

こんばんは(*^^*) 早速のコメント、ありがとうございました。
何というタイミングで見て頂けたのでしょうか...
実は...ホントは昨日投稿の予定だったのですが、全国各地であのような被害があったので...
正直、ブログ投稿をちょっと躊躇してしまいました...ボクの内容がまたこんなんですし(^-^;

いや~、正直、アサガオなんて簡単に綺麗に咲いてくれると思ってました、マジで...
それが、何故かこのような状況に...あまりに想定外なことが起きて...本当に驚いています(^-^;
猫のトイレ事件がありまして...もしアレが原因だとすると...たぶん全滅かと...(T_T)
とにかく、残り6株にすべてを託しますっ!

オリエンタル・ハイブリッド、ピエロさんのところはピンクでしたよね?(*^^*)
返信する
ジョーさん、こんばんは (さざんか)
2018-07-08 22:52:14
全国であのような被害があったので投稿を躊躇した…私もそうだったのですが、すみません、投稿してしまいました。
コメント有難うございました。

ジョーさん、育花にはうまくいかないことが多々あります。
かれんちゃんの朝顔がもし駄目でも落ち込まないで!
報告の使用も無いのですから、割り切って。
他の花がこんなに綺麗に咲いているじゃありませんか。
ユリも美しいし、キンカンも可愛い。
ブラックベリーも美味しそうです。
どれも素敵!
やっぱりジョーさんは男だぜいっ!
返信する
素晴らしい! (hanatyan)
2018-07-08 23:24:34
ジョーさん こんばんは(#^.^#)
かれんちゃんの朝顔、綺麗だと思いますけど・・
ダメなのですか?
もしかしたら雨のせいかも?
オリエンタル・ハイブレッド凄くキレイ!百合の女王さまですね!
真っ白いキンカンの花は涼しそう~なつみかんさん、きっと喜びますね^^
ブラックベリーはそのまま食べても美味しいのよね?
ジャムだと保存が効くからいいですね~
男の育花・・・素晴らしいです
返信する
なつみかん (なつみかん)
2018-07-09 06:33:55
ジョーさん、おはようございます。
わーい、咲いたんだ~
と思ってクリック、待っても画像が出てこない・・・
と思ったら、そういうことだったんですね^^;;
でもお写真見る限り、十分綺麗だと思いました。

オリエンタルハイブリッド、待ってました^o^/
すごく華麗ですね~♪
それにちっちゃいキンカンの花は、ほんとナツミカンと一緒ですね。
こちら50個とはすごい!
家のナツミカンは葉が茂りすぎたせいか、実がなりません。
こちらはあやかりたいものです^^
返信する
さざんかさん、ありがとうございます(*^^*) (ジョー)
2018-07-09 09:36:14
さざんかさん、お優しいお言葉....
誠にありがとうございます。
数少ない花たちですが...これからも頑張って育てていきたいと思います(*^^*)

いろいろと大変な状況ではありましたが...でも、花のご投稿されたこと、全く問題ないと思います。
たまたま...ボクの投稿はこんな内容なので...雰囲気的にふさわしくないかなと思っただけです(^-^;

そうですね...報告のしようもない...
ましてや、かれんちゃんが報告を待っているわけじゃないですからね(^-^;
ボクが勝手に盛り上がってるだけで...かれんちゃん、息子に種をあげたことさえ忘れてるかも...
はい...残りの株も最後まで観察して...良い結果が出たら息子を通じて報告しますね(*^^*)
返信する
hanaちゃん、ありがとうございます(*^^*) (ジョー)
2018-07-09 09:47:42
hanaちゃん、お気遣い...ありがとうございます(T_T)
よく見ると(見なくても?)、花がひとつも綺麗に(まともに?)咲かないんですよねぇ...
こんなことってあるんですね...たぶん、小学生の頃夏休みの課題で育てたアサガオだって...
普通に、綺麗に咲いていたような気がします...(^-^;

いろいろと理由は考えられるのですが...
1.種まき後にプランターが野良猫のトイレにされてしまったこと
2.この異常気象...異常な蒸し暑さ
たぶん、このどちらかだと思いますけど...

まあ、育花も...上手くいくことばかりじゃありませんから...
残りのアサガオ、ヒマワリも...前向きに育花、そして観察していきますね!(^▽^;)
キンカン、早速なつみかんさんがご来訪して下さいました!(*´▽`*)
ブラックベリー、黒くなったのを食べるのですが、ホント酸っぱくて...
ジャムにするのが一番ですかね...(^-^;


返信する
ジョーさん、まいどっ💕 (ふぅちゃん)
2018-07-09 09:54:06
こんにちは&ただいまぁ😃

塩尻は久しぶりの青空が広がって、夏が戻ってきたぜぃっ😆
でもね、スマホの表示、気温21度だって〜 絶対違うっっ って思ってる💦
名古屋の半端ない蒸し暑さ、お見舞い申し上げます! パパさん、ガンバっ💕

たかがアサガオ、されどアサガオ⁇
私も芽さえ出ればふつーに咲くと思ってました〜(^◇^;)
でも写真を見ると… オバちゃんはこれでもいいと思うけどな〜
咲いた事は間違いないんだし…(o^^o)

他のお花、綺麗だね!
普段頑張ってお世話してる証拠だと思います(^ー^)
最後の「なんとかするぜぃっ!」
おぉっ ジョーさん、おっとこまえ〜❣️
ひゅー ひゅー ますます惚れたぜぃっ(≧∀≦) なんちゃって〜〜(≧∀≦)
返信する
なつみかんさん、ありがとうございます(*^^*) (ジョー)
2018-07-09 10:02:40
なつみかんさん、ちゃんとご反応して頂き...すごく嬉しいです!!(≧◇≦)

ねえ...折角たくさんのアサガオが咲てくれたというのに...マトモな花がひとつもない...(^-^;
今朝もまた一輪咲きましたが...やはり花の状態は同じです(T_T)

オリエンタル・ハイブリッド、なつみかんさんのユリのご投稿で刺激され?
「早よ、咲いて~!」って毎日楽しみにしていましたよ!
そして「小さいなつみかんさん」のような、キンカン!(^-^;
ウチのは小ぶりの木で、高さが1mもないんですよ。そこに50個も実るものですから...
一般的な?大きなキンカンの木で育ててみえる方からすれば...
50個程度の実なんてたぶん少ない方だと思いますが...(^-^;
でも、酸味も甘みもあって...ヒイキ目にみてますが...ウチのは美味しいかな...(≧▽≦)
返信する
ふぅちゃん、まいど!(≧▽≦) (ジョー)
2018-07-09 10:14:45
ふぅちゃん、そちらは21℃??メッチャ、涼しいじゃないですか...
って、ホントはもっと暑そうですね...(^-^;

お気遣いありがとうございます。
写真もね...一つ一つ大きく投稿したら、もっとハッキリ花の状態の悪さが見えてしまいます..
敢えて...そこまで見せる必要はないと、抜粋してそれぞれを小さく見えるよう纏めました。
ふぅちゃんも心配してくれたけど...やっぱあの、野良猫トイレ事件の影響が大きいのかな...(T_T)
残りのアサガオも期待薄いし...
正直、かれんちゃんの観察日記、本当に今回で終わろうと思ったんですが...
やはり途中で投げ出すのは、ダメですしね...諦めるには早すぎると思って...(^-^;

また次回も、自宅の花ネタがありませんが...今週中にまた何か咲いてくれると信じて...
今週も....頑張って育花するぜぃっ!!( `ー´)ノ
返信する

コメントを投稿