ジョーの「男の花道」

2016年から自宅の庭花壇の世話を引き継ぎました。自宅の花や各地で撮った花の写真を紹介させて頂きます。

男の育花記録「紀伊ジョウロウホトトギス他」

2018年06月30日 | 男の育花記録

通販で欲しい花を見つけると、すぐに注文してしまいたくなる...

しいちゃんご命名?の....「キリナキヤマイ」

ホ、ホントに...


お、恐ろしいぜぃっ!( ;∀;)


先日もベゴニア・エスカルゴを買って...イメージと違い...

花はやっぱり店頭で選んで買うよ!と言った、舌の根の乾かぬうちに...





ま、また注文しちゃったぜぃ....(^-^;





今回のは「紀伊ジョウロウホトトギス」っていうんだぜぃっ...


<サンプル写真>


こりゃ、きっと珍しい山野草に違いないっ!

ホタルブクロのようで...とてもホトトギスには見えない...

そう見えないところが...

いいんだぜぃっ!!(*´▽`*)



花友の自宅にもあるらしく...

(何だよ...大して珍しくないじゃん...(^-^; )

現在の写真を送ってもらったら....




おおっ!夏に咲くので、今は葉が青々と茂りまくりっ!!

こりゃ、ワッサワッサの葉っぱが来そうだな~!!


楽しみだぜぃっ!!(^_-)-☆








(2日後.....)   おおっ!来たぜ!来たぜぃ!!

















(◎_◎;)
























(ノД`)・゜・。

(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。







ほ、細~い茎が...たったの3本...

しな垂れて...か、枯れてるし...(T_T)



や、やっぱり店頭購入かなぁ....(T_T)







そして今、咲いてるウチの花...未投稿は、
これだけ(^-^;

<トレニア>



白は初めて購入しました!可愛いぜぃっ!!(*^^*)






もうネタが無いので...復活に期待中の....茎や葉を紹介します(^-^;



<月下美人>



枯れた茎だけの状態から新しい茎葉が出てくれて...現在6枚出てきました!
大きくなってくれてます!復活なるかっ??頼むぜぃっ!!(^-^;





お見せするのもお恥ずかしいですが...
左が昨年10月の開花時、その後今年の3月までに枯れてしまい....
右が、枯れて腐ってしまった茎や茎葉を取り除いた状態。
管理が下手で...可愛そうなことをしましたが....
ここからの「復活」となります。花は咲くのでしょうか...(^▽^;)




<ユリオプスデージー>



虫の影響か、とうとう枯れてしまい、茎をバッサリと....
心配でしたが、やっと葉が出てきました!




<クレロデンドルム>



冬越しに失敗したと思ったら、葉がワサワサと!
しかし、一向に蕾が出てきません...(T_T)




<ギボウシ>



オトメギボウシはもう咲き終わったのに....
このコは...全く変化なし...(^-^;




そして最後に...今週の「かれんちゃんのアサガオ観察日記」

アサガオ、ヒマワリ共に順調だぜいっ!(*^^*)



ツルもしっかり伸びて...小さな蕾もつき始めました!
ひっかちゃんのご助言通り、摘心し始めましたよ!(''◇'')ゞ




ヒマワリも...下の方の葉は...ほぼ全滅ですが...
上部は、いい感じでキープしてますよっ!
それにしても...茎が細い...こんなもんだったかな?....(^-^;





次回までには...何か咲いてくれるといいな...(^▽^;)

だんだん庭が、葉っぱだけの鉢で埋まってきた...

まるで...ジャングルのようだぜぃ....( ;∀;)

が、頑張って花を咲かせるぜぃっ!!!

男だぜぃっ!!( `ー´)ノ



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョーさん、まいどっ💕 (ふぅちゃん)
2018-06-30 18:12:33
こんばんは😃

おぉ〜〜 白花トレニアちゃん、めっちゃ可愛い〜〜(๑>◡<๑)
あ、あ… 後は葉っぱちゃんたち、元気だねっ(*゚▽゚*)
葉っぱが出たってことは、どのコも元気なしょーこだよ、、(きっと…(^◇^;))

紀伊ジョーロウ…だけに、きっとジョーさん邸に馴染んでくれるっ❣️(*≧∀≦*)

アサガオちゃん、元気だね❣️(*´꒳`*)
どんな色のお花が咲くか、おばちゃんも楽しみですぅ(*´꒳`*)
ジョーおじさん、ガンバっ(^ー^)
返信する
頑張れジョーさん! (hanatyan)
2018-06-30 20:46:51
ジョーさん こんばんは(^-^)

白の「トレニア」清楚で可愛いですね~
夏は白のお花がいいね~

「紀伊ジョーロホトトギス」て、珍しいですねっ!
ホトトギスは分ります中側がホトトギス模様になってますもの。
咲いてくれるといいですね!

ユリオブステージは大丈夫そうですね~
晩生のギボウシ君、頑張れ!
かれんちゃんの朝顔も向日葵も元気に育っていてジョーさん、愉しみですね!
返信する
ジョーさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ (ピエロ)
2018-06-30 21:24:19
「キリナキヤマイ」 しいちゃんいいこと言ったね。
それにまっしぐらに進みつつあるジョーさん
ほんとに舌の乾かぬうちにだわ。
冬 刈れたからと早合点しないように忠告!

白のトレニア ほんとに綺麗な美人さんね。
美白の必要がないって羨ましい (笑)

月下美人 新しい葉っぱが出てきてるじゃん。
来年は大丈夫だね。

観察日記 1週間経つと随分変化があるね。
私も負けていられない。
と言ってもアサガオはまだ二葉 ヒマワリは太い幹で勝っているかも・・・
返信する
父ちゃん、頑張れ! (ダリアクミコ)
2018-06-30 22:16:55
ジョーさん今晩は!
(´∀`*)ウフフ  父ちゃん、やっちまったね~
わたいは、バイヤー職なので、写真では仕入れないよ!目で見て、素材を触って、足で稼げってね~
それにしても、ジョーロホトトギスは珍しいね~
下を向いて咲くなんてね~
アサガオは2メートル伸ているけど蕾はついていないよ!負けたぜ!

父ちゃん、失敗は成功の基だぜ!

頑張れ!
返信する
ふぅちゃん、まいどっ(≧∀≦) (ジョー)
2018-06-30 22:19:46
こんばんは(*^^*)
ふぅちゃん、コメント、早っ!(≧▽≦)
葉っぱばかりになっちゃって...花が少ないものだから、庭がジャングルのようです(^-^;

ジョウロウホトトギス、ちゃんと育つんだろうか?
あんな枯れたのが送られてきて、ちょっとショックでした(T_T)

アサガオは...順調だと思います!あとは風雨にイジメられなければ...ね(^-^;
頑張って、花を咲かせてみせるぜぃっ!( `ー´)ノ
返信する
hanaちゃん、ありがとうございます(*^^*) (ジョー)
2018-06-30 22:27:07
こんばんは(*^^*)
夏は白花!そうですね。涼し気ですもんね!

あっ、中側がホトトギスの模様ってことなんですね(^-^;
でも...下から覗き込まないと、わかりませんね(^-^;
ってその前に、あんな弱々しい状態で送られてきたので...
育つかどうかが心配です(T_T)

ユリオプスは大丈夫そうですが...やっぱり一番心配なのが月下美人。
昨年あれだけ綺麗に咲いてくれたので、何とか復活して欲しいですが...

アサガオ、ヒマワリ、ホントに咲くのが楽しみです!
小学生に戻ったような気持ちですよ(^▽^;)
返信する
ピエロさん、ありがとうございます(*^^*) (ジョー)
2018-06-30 22:37:12
こんばんは(*^^*)
しいちゃん...上手いこと言いますよね。
ベゴニア・エスカルゴの投稿の時にそんな話になりまして...
最初にお聞きした時は、爆笑しました(≧▽≦)

ウ~ン、そこに向かってまっしぐら...ですかね(^-^;
まっ、今回もまた注文してるから、否定は出来ませんね(≧▽≦)

月下美人、大丈夫そうでしょうか?
ピエロさんも、月下美人を育ててみえる大先輩ですから...
そういって頂くとホッとします。うれしいです!
そう言えば、今年すでに咲かせてみえましたもんね。スゴイなぁ...

アサガオはまだ二葉ですか...ええっ?ヒマワリは茎が太い??(◎_◎;)
やっぱりウチのは、小型のヒマワリなんでしょうかね...(^▽^;)
返信する
ダリアクミコさん、ありがとうございます(*^^*) (ジョー)
2018-06-30 22:49:08
こんばんは(*^^*)
そうなんですか?バイヤーさんだったんですね。
それじゃ、目で見て、素材を触って、足で稼ぐ...ナットクです(''◇'')ゞ
やはり電化製品とかと違って...花や植物は、一つ一つ絶対に違いますもんね...
やっぱり店頭で、自分で選んで買わないと...って思っていても...
なかなかこの辺りでは手に入りにくい、珍しいもの見つけちゃうと...駄目ですネ(^▽^;)

アサガオ、2mですか??スゴッ!!
父ちゃんも...頑張ります!!( `ー´)ノ

返信する
がんばってるね (boku55)
2018-06-30 23:07:42
ジョーさん、こんばんは。

6月も終わりというのに猛暑日が続き梅雨はどこ?と
言いたくなってる私です(笑)
キリナイヤマイは私も同じです、やめられない。
紀伊ジョウロウホトトギスは通販で来ると
こんな状態にこの時期はなるのかな。
そのうちしいちゃんが来きて教えてくれるはず。

月下美人以外に丈夫なんだ来年花が咲くと思うと楽しみだわ。
ギボウシは地植えが好きだと思う、家も鉢植えは花が咲くのが
遅いし葉っぱの勢いも違う、一鉢昔買ったのを株分けして
地植えしたのが物凄く増えビックリしたの思い出した(笑)
観察日記も毎回楽しみです~。
返信する
ppp・・・^^ (さこ)
2018-06-30 23:21:23
いつも面白く楽しく拝見しています(#^^#)

葉っぱだらけのお庭も珍しいですネ・・^^;
うちはね、ミニバラも巨大になったり(笑)
普通のバラも屋根まで届いたり、わっさ
わっさと(?)お花が咲いていますよ♪

場所が良いのかなぁ?

でも、その葉っぱだらけの鉢から全部お
花が咲いたら、それは豪華なお庭になり
ますね!

それに期待しましょうか(≧▽≦)

返信する

コメントを投稿