浄土宗宮城事務所のブログ

〒984-0051
仙台市若林区新寺五-八-三七 正雲寺内
電話 022-253-7157

2015.7.17 カレー夕食会in石巻市水押球場団地仮設住宅

2015-07-17 22:27:25 | 日記
7月17日(金)

第一回目となる、カレー夕食会が石巻市水押球場団地仮設住宅にて行われました。

この活動は、石巻市西光寺さまのご縁で、もともと石巻市の寺庭婦人の皆様が行っていたものですが、

この度お話をいただき、お手伝いをさせていただきました。

本日は、水押球場団地仮設住宅にて行いました。


はじめに西光寺さまにて、準備を行います。








その後、仮設住宅に移動してカレー夕食会を行いました。












なんと100人前作ったカレーは、あっという間になくなりました!!

夕食ということもあって、お子さんの姿が見られました(^^)

お子さんのにぎやかな声に、こちらが元気をもらえる気がします。

住民の方ともざっくばらんにお話をさせていただき、とても楽しい時間を過ごせました(^^)







準備中、西光寺副住職の樋口上人より、御寺院の今後や石巻市の現状についてお話しました。






震災から4年余りが経ち、地域地域での格差、また被災者一人一人が違う状況に立っております。

現地の状況を把握し、今できる支援を継続的に続けていきたいと思います。

今後このカレー夕食会は月に一回、石巻市の仮設住宅などで行う予定です。



住民の皆様、西光寺様、本日はお邪魔させていただき有り難うございました。