浄土宗宮城事務所のブログ

〒984-0051
仙台市若林区新寺五-八-三七 正雲寺内
電話 022-253-7157

2015.7.2 お坊さんと遊ぼう!inしらとり幼稚園・保育園

2015-07-02 21:09:44 | 日記


7月2日(木)昨年に引き続き、仙台市宮城野区にある、しらとり幼稚園・保育園にて、お坊さんと遊ぼう!が開催されました。

このイベントは、震災復興事業として、仙台市宮城野区・照徳寺さまが毎年スイカ割りのスイカを寄贈している幼稚園にお邪魔し、園児とお坊さんと題していろいろなイベントを行います。

本年は、スイカ割り・木魚や大鐘、法衣を着てお坊さんの体験をしたり、念珠作り、またホールではチョコフォンデュ、ポップコーン、スマートボールなど、たくさんのイベントを行いました。


なむちゃんと体操!




数珠作り!!一生懸命です(^^)






スイカ割り!!




せーの、



えい!!






お坊さん体験!!!








チョコフォンデュ!!!!







ポップコーン!!!!!





スマートボール!!!!!!




東北ブロック浄土宗青年会の皆様にもお手伝いをいただき、浄土宗災害復興福島事務所様にはスマートボールを出していただきました。








しらとり幼稚園は震災の時、津波被害を受けた仙台市唯一の幼稚園です。

イベントの終わりに園長先生よりご挨拶があり、本日のお礼と、震災当時のご苦労と想いをお話しいただきました。


震災から4年余りが経ち、当時園児だったお子さんも今は小学生になっています。

今この幼稚園にいる園児は震災を知らない、まだ生まれていない子もおります。

直接の支援だけではなく、4年前のあの日の事を伝えていくことも、今後震災に向き合うことで重要な事であると思います。







前日の雨天とは打って変わって、最高気温28度の快晴(^^)

とってもとっても明るい園児たちのいる幼稚園におじゃまさせていただきました!

お世話になった先生方、ありがとうございました!!