石巻の西光寺さまで一周忌の法要が営なわれました。
午前11時から参列者は350名でした。檀信徒の方もお経さんを手にし一緒にお勤めをしました。午後2時からは檀信徒の方と別時念仏をお勤めしました。(100名)
宮浄青では炊き出しを行い、法要に参加された方々に振る舞いました。ぜんざい約400名分。その他にもトン汁、おにぎりが振舞われました。
東日本大震災から一年、それぞれに様々なことがあった一年でした。震災直後の瓦礫だらけの受け止めきれない光景から、皆様に協力をいただいて何とか瓦礫を撤去することができました。去年の今頃は水を手に入れるのも容易ではなかった。そんな状況からなんとか前に進み一人一人がもがきながらも、わずかな希望を胸になんとか一年を過ごすことができました。町並みもいくらか復旧し無事に壱周忌の法要を勤めることができましたが、被災者の方々の心の復興はこれからがスタートです。
この一年様々な経験をし感じたことは表面的なものごとを見るだけではなく、しっかりと本質を見極め今何が大事なのか考えて行くことが必要だと考えさせられました。
お互いに心を大事にし、寄り添っていく中で心の復興が少しづつできるのだと思います。
ご協力していただいた皆様ありがとうございます。