浄土宗宮城事務所のブログ

〒984-0051
仙台市若林区新寺五-八-三七 正雲寺内
電話 022-253-7157

浄土宗「宮城・岩手慰霊法要の3日間」(7月24日~26日)

2013-07-30 16:16:29 | インポート

7月24日~26日の3日間、5月に引き続き今年2回目となります宮城・岩手慰霊法要が行われました。
あいにくの雨続きの天候となり、7月らしからぬ涼しさの中でのご訪問、お疲れさまでした。

0img_0686

震災から2年4ヶ月が経過し、住宅や商店の再建が進む地区がある一方で、まだコンクリートの基礎だけが並ぶ地区、地盤沈下により水に沈んだままの地区、遺体の集中捜索が行われる地区などもいまだに多く残っています。
仙台から盛岡までバスで巡っていただいた中で、決して「被災地」と一括りにできない各地域それぞれの現状を、少しでも見ていただけたかと思います。
8月6日~8日には仙台七夕祭りも行われます。ご縁があった方はぜひ宮城まで来ていただき、復興途上の生の姿をご覧になっていただきたいと思います。