自然の中で遊ぶ

明日は明日の風が吹く
ただ思いついた事を、思いのままに書く

どんと祭

2024年01月13日 | 季節
どんと祭とは、宮城県を中心に行われる正月送りの祭りで、正月飾りや古神札などを御神火に焼いて、一年の無病息災や家内安全を祈る伝統行事です。

一月十四日に多くの神社で開催されますが、特に仙台市の大崎八幡宮の松焚祭が有名です。

松焚祭では、白い装束に身を包んだ裸参りが御神火にあたって、醸造安全や吟醸祈願をする風景が見られます。

どんと祭は、日本の伝統文化の一つとして、今も多くの人々に親しまれています。🎍



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2025年大阪・関西万博 | トップ | 能登半島、隆起で津波低減? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿