自然の中で遊ぶ

明日は明日の風が吹く
ただ思いついた事を、思いのままに書く

カピバラ脱走

2024年06月07日 | その他
最近、栃木県日光市の動物園「おさるランド&アニタウン」からカピバラが脱走する事件がありました。

脱走したカピバラは「いろは」という名前のオスで、体調不良のため隔離されていたところ、飼育員が檻の扉を開けた際に逃げ出しました。

いろはは近くの住宅の敷地内で発見されましたが、残念ながら既に亡くなっていました。

動物園の支配人は、管理の不行き届きで脱走させてしまったことを謝罪しています。


そのカピバラさんから

私はいろは、ただのカピバラ。

でも今日、私は冒険者だ。

おさるランド&アニタウンの扉が開いた瞬間、私の心は決まった。

自由だ。森が呼んでいる。

足は自然と動き、扉を抜け、森へと駆け出した。

太陽は明るく、風は新鮮だった

でも、自由には代償が伴う。

私は知らなかった、この世界がどれほど広く、危険なものかを。

私は家を恋しく思い始めた。

飼育員の温かい手、安全な水辺、そしておいしい草。

でも戻ることはできない。

私は進まなければならない。

そして、その時、私は見た。

私は隠れようとしたが、遅かった。

何かが私を襲い、そして暗闇が訪れた。

目を覚ますことはなかった。

私の冒険はここで終わりを告げた。

でも、私の話は続く。

私は自由を求めたカピバラ、いろは。

私の名前を忘れないでほしい。```

この物語は、実際に栃木県日光市の動物園から逃げ出したカピバラ「いろは」に基づいています。残念ながら、いろはは逃走後に亡くなってしまいましたが、この物語は彼の短い自由への旅を称えるものです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島県警察が話題に! | トップ | インドネシアでニシキヘビ事故 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿