オーシャンの気まぐれ菜園日記

多度の御衣野の菜園日記

大きなタケノコ

2024-04-11 21:27:01 | 家庭菜園

 今年のタケノコは例年より大きい。大きなタケノコは土から顔を出して上の方は

竹になっていることがあるので大きいからと喜んでばかりいられない。

 先端が青いものは竹になっているから黄色いものを選ぶんだそうだ。

 ということで大きなタケノコでタケノコご飯を炊いてくれて美味しかった。

 明日から20℃越えの日が続くというのでちょっと早いと思ったけどナスを2本

とピーマンの苗を1本買った。 明日植えることにして畝を作った。

 後はカラスノエンドウ退治。花が咲くと直に種を飛ばすので急いで抜いた。

 今日の収穫:サヤエンドウ(少々)・ブロッコリーの脇芽・サニーレタス  

 今日の買い物:ナス2本とピーマン1本 225円 本年合計:4,272円

 ナス(千両2号)2本とピーマン(京緑)1本。

 

 ナスはジャガイモの畝の空いているところに植える予定で牛糞堆肥と苦土石灰を鋤き込んだ。

 

 宮川早生では無い方のミカンにも小さな小さな蕾がたくさん付いた。

 

 ダッチアイリスが花盛り。アヤメ科の花はきれいだ。 チューリップやラナンキュラスと

合わせて室内は花いっぱい!

 

 厄介な庭の雑草・これはニガナ・・・葉に縁取りが有って黄色い花が咲く。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試運転の日 | トップ | ナスとピーマン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事