オーシャンの気まぐれ菜園日記

多度の御衣野の菜園日記

ショウガを植えた

2024-04-13 20:16:08 | 家庭菜園

 名古屋では25℃近くまで気温が上がったようだけど、当地では薄日が主体で21℃

を少し超えた程度だった。

 ショウガの種球を3個植えた。昨年も今日3個植えている。今日は息子が来ていろい

ろ話し込んでいったので農作業はこれだけ。

 いよいよブロッコリーがお終いになったので明日は処分する。春播きのチンゲンサイ

やホウレンソウは大きくならずにトウ立ちするので様子を見て食べちゃおう。

 今日の収穫:ブロッコリーの脇芽・サヤエンドウ 

 サヤエンドウは長く世代を重ねてきて実が小さくなったので今年は種を残さない。

 

 昨年収穫して居間で越冬したショウガ(近江)。新聞紙にくるんで保管していただけなの

で水分が抜けているけどちゃんと生きている。丈夫なものでこの中から今年の種球を選んだ。

 

 選んだのはこの3個。種球は1個50g位に切り分けて植える。種球は結構高価なので

家庭菜園で1kgは多すぎる。500gでも多いくらいなので量り売りを買った方が良い。

 大きめの種球を植えれば大きな収穫が得られるので大きめに切り分けよう。

 うちはこの大きさで3個植えた。 1個何グラムかは量らなかった。

 

 右側の1個。丸い瘤が幾つかならんでいてここから芽が出るのでこちらを上にして埋める。

 

 横の方にどんどん伸びるので畝に対して並行より少し角度を付け、伸びても隣の株とぶつ

からないように斜めに植えた。暑くならないと芽が出ないので忘れたころにやっと顔を出す。

 それまで草が生えないようにしっかり管理したい。

 

 トウモロコシがやっと発芽してきた。待ち遠しかった!

 

 ラナンキュラスは白ばかりになったので昨秋球根を買い直した。 ここに黄色は無いけど

赤と黄色が加わってとても豪華。 ジャーマンアイリスの黄色い蕾も見え始めた。

 

 厄介な庭の雑草・・ニガナとしたのは間違いかも知れないので調べなおし。

 これも間もなく黄色い花が咲くけど調べても種類が判らない。 植物の種類の多さは

野鳥の種類とは比較にならないくらい多い。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナスとピーマン | トップ | ブロッコリーの整理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事