アヒルレックス

主にアルビレックス新潟のアウェイ試合観戦写真
寺社仏閣、城跡巡り

那覇市寺社巡り(1)

2019-05-28 21:15:01 | 御朱印

空港でOKICAを購入しました。

デポジット含め、最低¥1,000からです。こんなのより1日、2日フリー乗車券の方がお得です。

結局自販機でモノレールのみの2日券も買っちゃいました。

さて旭橋から海の方へ歩いて

波上宮へ。

参拝客は外国人ばかり、そのほとんどが×国人。おまけに巫女まで外国人。酷い神社だ。

しかし数少ない日本人参拝客として、今回ここで初めてアルビユニ着ている人を見かけました。

 

とりあえず御朱印帳を確保しました。

 

神社の脇を降りて行くと何か見覚えのある場所。その先にはやはり見覚えのある海岸。5年前(天皇杯の準々決勝でアルビが敗退した日)に初めて沖縄に来たとき、この辺をふらついていた。

神社の方へ戻り、鳥居の右側にある護國寺へ。

うざったい神社とは裏腹に参拝客もまばら

御朱印も頂けそう

法事やってる。これはパスした方が良いや。

 

 

さて県庁前まで行く途中、御朱印が頂けるお寺があるので寄ってみることに。しかし、ここも告別式やってる。親族の方々に迷惑だからパス。

 

県庁前へ出て、遅めの昼食を食べてから沖宮へ。

ここも5年前、下を廻って野球場の方へ行ったんだよな。

本殿の奥には

天燈山御嶽がありまして、これが本当の本殿(御神体)では?

いやー眺めは綺麗です。

先の×国人神社よりずっと良い。

ここも×国人の参拝者が来だしたので、出来上がった御朱印を頂き、×国人の連れの姉ちゃんらしき綺麗な女性がいた休憩所でそそくさとしまっていたら、その綺麗な人はお一人様御朱印ガールの様でした。

今回も正面から入らなかったので帰りに一枚。

 

次にすぐ近くにある護国神社へ向かうのですが、先のお姉ちゃんも同じ方向へ行くらしく、ストーカーみたいになってしまいました。

護国神社到着。

ここの護国神社も城跡じゃないところにあります。

なんか沖縄の神社って建屋の雰囲気が違う感じがします。

工事中なのが残念ですが、ここは×国人も居なく、先程の神社からの姉ちゃんと、おみくじを引きに来た近所の子供たちだけという、普通の神社、ごくありふれた感の境内でした。

 

同じ公園内に世持神社があるので行ってみました。

拝殿の左わきに神社の方がいらしたので、御朱印について聞いてみましたが、こちらの神社では御朱印は無いとの事でした。

1日目はこれでおしまい。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿