5月14日、浦和レッズのセットプレー練習を観戦しました。4月26日にマリノスのシュート練習を観戦した以来です。
(4/26の横浜FMはゴール前に190cm超の人形を置いて実戦さながらでした。)
問題はDFですね。なぜ和成が最近スタメン落ちしてたのかが良く判りました。24番はまたお見合いばかりで何もできなくなってました。
右サイド、全くザルです。
4番、みんな此奴良いというけど、連携やクリア問題あります。此奴のクリアはGKに任せれば良いものまで、ゴールライン側にクリアするためCKとなり、ゴール前のバタバタで失点しまいます。
さらにこの試合では5バックとして13番が右サイドに入りましたが、此奴は何のためにピッチに居るのでしょうか?バタバタ騒いでいるのですが、ポジショニングは悪いは、シュートも相手GKにパスを出すように蹴るは・・・
そういえば数年前「ヤンツー辞めろ」とネットで盛んに言われてたころ「具体的にどういうために誰が良いか指定しから言え」とかほざいてた評論家気取りのサポーターがまたネットにしゃしゃり出てる。キンスタでの毎度おなじみ大阪守田笑劇場を「GKのせいではない」とか抜かしてる。さらに「守田より大谷の方が失点数が多い」「少ない失点で抑えるのが良いGK」とか言って正論だけど、データだけじゃなく行動だろ?明らかに反応が鈍かったり、別方向へ対応したり・・・この日も「6失点もして何で大谷の批判より評価が多いのか」とか、守田擁護に走ってる玄人気取りサポには呆れる。この日、守田だったら二桁失点行っただろう。
そうそう、試合の写真も出さにゃ。この槙野のゴールだけど、おかしくない?
2012年頃、結構、サルには差別されたが別のサルにも・・・相変わらずだ。
「ヤンツーがポゼッションサッカーをやりだしておかしくなった」と言ってる人がいた。まさにその通りだと思う。個の力が弱いチームが欧州の理想のサッカーをやることが無理。レベルが低いなら低いなりにやれることをすべきだろう。走って相手をマークしたり、ドリブルで上がったりするより、パス出してボールを回した方が楽なのは判る。でも、攻めなければ、シュート打たなければ点は取れない、勝てない。こんな単純なことがわからないのだろうか。
判らないんだよねこのチームの選手は。ポゼッションという「手段」がパスを回すという「目的」になってしまっていた。だからFWがシュートを打たなくなった。
あと9番。夜な夜な女と飲み歩いてないで練習しろ!ゴール前にホニしか居ない状況を何度見たか。誰かがシュートを打っても、リバウンドを相手にクリアか取られてしまう。自分がペナルティーエリアに上がってもシュートを打たず、相手に潰される。いくら新潟県出生といってもしょせんジュビ〇は要らねえよ。
真ん中の人が、この日観戦した隣席の方のお孫さんだそうです。