JJ0JID 移動運用日記

アマチュア無線局 JJ0JIDの移動運用記事です。
たまに独り言も・・・。

7月11日(日)移動日記

2021-07-11 20:58:22 | 日記
今日の移動は、予告通り阿賀町の道の駅2か所のハシゴ(笑)
移動途中、雨に降られた・・・・。
目的地に到着
道の駅「みかわ」
RS07/WF/YU/FA
雨は止んだようだが、時折ポツリポツリとフロントガラスを濡らしていた。
到着した時には、JR0UBE局もJP2GRJ局も声が聞こえない・・・・。
取り敢えずCQCQ・・・。
昨日に比べて少しはコンディションの良くなったような・・・・。
しかし、41局との交信で終了。
途中、JH0OLE局(西村さん)が陣中見舞いに・・・・。
(差し入れまで頂き有難うございました。)
スタンプを押しに道の駅へ・・・・。
併設のとうふ屋さんで、おからのドーナッツと狐の嫁入りを買った。
お昼は狐の嫁入りを車中食
大きなお揚げにピンクの酢飯、紅ショウガのアクセントが最高!!
大きさは、普通のお稲荷さんの約4倍
ビッグお稲荷さんでお腹いっぱい。
2か所目の道の駅へ・・・・。
道の駅「阿賀の里」
RS10/WF/YU/FA
前回、道路側でQRVした時にノイズが高かったので、今日は奥の大型車駐車場でQRV
高圧電線、鉄塔の下なのにあまりノイズは無い
ただし。20KHz上の被りが酷い
JF3UOZ局のリクエストも有り、QSBとQRMの中、何とか交信成立
88局と交信したが、土砂降りの雨と、雷ノイズが強くなったのでQRT
少し早目のQRTだったので、前回の道の駅「新潟ふるさと村」の偽スタンプ(下写真左側)
(道の駅のスタンプのところに、ふるさと村のスタンプが有ったので、間違えて押してしまった)を再押印するために再度ふるさと村へ

しっかり、再発行分のカードに押してきました。
それでも帰りが早かったので、雨上がりのドッグランへ行った。
帰ってから、作成途中のアンテナ(マイクロバート)の仕上げをしたが、出来上がりが気になり
近くの公園で、調整を兼ねて、試験的にCQCQ・・。
新潟市北区PK46
多少、チューナーの力をかりて、微調整。何とか電波は出せる感じ・・・・。
15局と交信したが、受信感度はヘリカルアンテナより深みを感じた。
(最終的微調整はもう少しじかんが掛りそう・・・・。)
結局、今日は計3か所の移動運用をしてしまった。
コンディション今一の週末でしたが、それなりの成果は有ったようです。

今日も交信(クラスタアップ)して頂いた各局有難うございました。
残念ながら、交信出来なかった各局ご免なさい。 m(__)m

今日のつぶやき

移動局泣かせの張り紙
道の駅のスタンプの所に張ってあります。
しかし、今日は一人で60枚押してしまいました。
良い子のみなさん、まねしないでね(笑)

今日の交信結果

1 東蒲原郡阿賀町 JCG08013E(41局)
  RS-07 道の駅みかわ
  WF-116-6
  湯ー2368 新三川温泉
  FA-325 室谷不動滝

2 RS-10 道の駅阿賀の里
  湯-0728 咲花温泉
  その他上記1に同じ

3 新潟市北区 JCC080101(15局)
  PK-46 大夫浜運動公園
  漁港x4
  WFx2
  FR対象地




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました。 (JF3UOZ)
2021-07-14 22:49:12
先日はサ-ビス有難うございました。
コンデションはかなり厳しかったですが、取っていただいて喜んでいます。
昨日は、大阪市浪速区付近の区サービスに行って来ましたが、北区に来た9時頃からコンデション低下に会い、都島区に行ったときはバンドが死んでしまいました。(残念)
今月中に西淀川区と北区は再度挑戦します。
新潟県の道の駅おかげさまで残りはRS27だけになりました。また機会があればよろしくお願いします。
返信する
厳しかったですね(笑) (JJ0JID)
2021-07-14 23:03:12
JF3UOZ北岡様
QSO成立おめでとうございました。
しかし、厳しかったですね。(笑)
んっ?って感じでしたが、北岡さんのコールは、しっかりと取れましたので、カードも発行させて頂きます。
後、RS27は、高速料金の割引開始後(8・22)以降になると思います。
簡単な、ヘリカルホイップでのQRVになると思いますが、しっかり聴きます(*^^)v
返信する

コメントを投稿