JJ0JID 移動運用日記

アマチュア無線局 JJ0JIDの移動運用記事です。
たまに独り言も・・・。

12月16日(土)移動日記

2023-12-16 22:08:39 | 日記
今日は、ぐずついた天気だけど、時より霧雨が降る程度で、何とか移動には行けそう・・・・
鮭の街、村上市までお出かけ・・・・
村上市の鮭公園内にイヨボヤ会館があるので行く事に決定!
先ずは、「サスケ」の散歩と写真撮影から・・・・
CWのみでのQRVでしたが、アンテナもモービルホイップのせいもあり、余り局数も伸びず、適当なところで切り上げて更に移動・・・・
胎内市に行こうと思いながらも、途中で気が変わり関川村に向かった。
渡辺邸と別宅の写真を写してから、高瀬温泉へ・・・・
温泉街の裏手の土手の下(河原)に源泉が有り、泉源塔のすぐ横でQRV
源泉から流れ出るお湯はエメラルド色に見えたけど、塔の足元はサビ色になっていた。
硫黄臭さは全く無く、ガスも出ている様子は無い。
ここでもCWのみのサービス
ヘリカルホイップの運用でしたが、クラスタUPのお陰で、沢山の局との交信が出来ました。
アンテナ片付けて帰る頃には雨脚が強くなり、家に到着した時には暴風警報まで発令されていた。
明日は雪の予報も出ているので、今晩辺りから雪起こし(雷)が鳴りそうだなぁ~

(VY TNX JE1MGR局)

雑感
今日も、QRTした時間より後の時間でQSOしたよ!ってH-QSLが届いた。
先週も、QRTした後で、運用していない時間なのに、QSOしたよ!ってH-QSLが届いている。
どちらも、クラスタにUPされている時で、コールサインと周波数、移動先はオープンになっているので、なりすましは簡単だ。
少し前には、私が交信しているのに、同じ周波数で、私のコールサインを使って交信している輩がいたので、「また、やられたか・・・・」って感じ
QSLを頂いた局には申し訳無いけど、私との交信記録が無いので、QSLの発行は出来ないのが非常に心苦しく思います。
声が出せない電気信号の世界では、相手の局も見分け(聴き分け)が出来ませんもんね。
私のコールサインを使って、なりすまして何が楽しいんでしょうかね?
それだけの技量が有るなら、自分のコールサインで、各局にサービスすれば良いのにね。

移動先対象アワードポイント

村上市 JCC0812
PK-110 鮭公園
海峡-01D
IC-026 荒川胎内
銘酒-54・55

岩船郡関川村 JCG08001C
湯-0736 高瀬温泉



最新の画像もっと見る

コメントを投稿