『ハートは心臓にある』 (グリオーマ・脳腫瘍・てんかん発作・へたれ日記)

脳腫瘍(グリオーマ)と共に生き、人生を哲学します。2015年2月に再発・手術、膠芽腫と診断→抗がん剤治療中です。

[発症から現在に至るまでの経緯]

2005年12月10日 07時07分07秒 | はじめまして

※発症、そして現在に至るまでの経緯です。
 かなり大雑把です。

<2005年>
12月10日:最初の発作(28歳の誕生日…)
12月14日:2回目のけいれん発作
       近所のA病院へ。CT検査。
       紹介状を書いてもらいB病院へ。
       B病院へ入院
(入院中) :脳血管撮影
       右脳、運動野(?)周辺に、
       3cm×4cmの腫瘍があると判明。
       おそらく
       グリオーマ(グレードⅡ)
       であろう、と言われる
12月26日:退院

<2006年>(新年より仕事に復帰)
1月21日 :3回目の発作→救急車でB病院
1月22日 :抗てんかん剤の量を調整するため
       再度入院
1月26日 :退院。入院中は発作無し
2月3日  :発作
       意識を保ったままの発作は初めて
       これ以降、発作が時々起こる
      (詳しい記述は省略します)
2月28日 :B病院へ
      C病院への紹介状を書いてもらう
3月1日  :C病院へ
       D病院への紹介状を書いてもらう
3月2日  :D病院へ。今後の方針が決まる。
3月3日  :仕事に行く
       実質、この日が最後の出勤となる
4月5日  :手術のため、D病院に入院
4月11日 :脳腫瘍摘出手術
      7割取れた、とのこと
4月21日 :退院
       入院中は発作が無かったが、
       帰宅していきなり倒れる
(5月中) :定期的に通院。発作も時々起きる
5月29日 :放射線治療開始
      外来での治療。病院に毎日通う
       放射線治療中は発作が多かった
6月30日 :発作が6回続き救急車でD病院へ
       一時的に左半身がまひする
       まひは回復したが、
       パニックが続き、入院することに
       入院中残りの放射線治療を受ける
7月20日 :2回目の手術をする予定だったが
       肺炎を起こしてしまい延期
8月11日 :退院 
       経過が良好なので、手術は中止。

☆その後は、定期的に通院しています。
 けいれん発作は、時々、起こります。

<2007年>
1月23日:ブログを始める。

☆飲んでいる薬
 朝食後、昼食後、夕食後、それぞれ、
 ヒダントールF×4
 ガパペン400mg ×1 です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | はじめました! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ほっちゃん)
2008-07-03 16:10:39
はじめまして。私も脳腫瘍グリオーマ患者です。3年前に仕事中に痙攣をおこして発症しすぐ入院・手術でその後左半身に麻痺が残りリハビリをし一時は仕事もしていましたが、昨年再発し放射線治療をして今にいたっています。近くに同じ脳腫瘍患者はいてもグリオーマの方がいないので思わずコメントしてしまいました。今はおちついた状態ですがやはりいつも痙攣がいつおこるのか・・・ということに怯えています。
返信する
ありがとうございます。 (jive)
2008-07-04 08:05:20
>ほっちゃん様

 書き込みありがとうございます。
 嬉しいです。

 発作、怖いですよね。
 「いつ起こるか分からない……」
 
 『考えないようにすればいい』とも
 思いますが、
 そういうわけにはいかないですよね。

 僕も、日々、凹んだり凹んだり、
 たまに、ちょっといい気分になったり、
 の日々です。

 もしよろしかったら、
 また、遊びに来てください。

 ちなみに、僕の現在の薬は、

 ヒダントールF×4錠
 ガパペン400mg×1錠

 のセットを、朝昼晩、3回飲んでいます。

 その他、就寝前に、
 
 ランドセン×2錠

 です。

 毎日、小さな地震があって、
 1月に1度くらい、中程度のけいれんが
 あります。
返信する
はじめまして (グレイーレイ)
2013-10-11 11:11:19
最近 てんかん発作&入院した新参者です。
今後の経緯が心配でグレオーマの方のブログを回っています。
ずっと 入院中だからなのか 最初以外の発作は起きていません。
結構 みなさん手術日とかご自身で決められているんだなぁと ちょっとうらやましいかもです。
まあ 私は副作用に関して全く無く、非常に良好ですので、なぜ入院しているのか不明ぐらいの勢いです。
最初のカラ元気なのかもしれませんがw
また よろしくお願い致します。
返信する
ありがとうございます。 (jive)
2013-10-11 22:50:28
>グレイーレイ様

 コメントありがとうございます。
 嬉しいです。

 あくまで一例、ということで
 僕の体験談(?)を読んでいただけたら、と思います。

 僕も初回の入院時はとても元気でした。
 「何の病気なの?」とよく訊かれました。

 グレイーレイさんと同じで、
 入院中は発作が1度しか起きず、不思議でした。

 緊張しているから?それとも、病院だから
 安心しているから?なのでしょうか。

 私は関東に住んでいるのですが、
 今日は、暑くて驚きました。

 グレイーレイさんが、安定した今後を
 お過ごしになることを願っています。

 もし、よかったら、またブログのぞいてみてください。

 よろしくお願いいたします。
 
返信する

コメントを投稿

はじめまして」カテゴリの最新記事