EMERALD WEB≪拝啓 福澤諭吉さま≫

政治・経済・生活・商品情報などさまざまな話題で情報を発信してます。

日本の水産庁取締船と北朝鮮漁船が衝突 退去警告の際に発生➡衝突した「おおくに」新潟へ戻る。日本政府が北朝鮮に抗議

2019-10-09 14:43:13 | 領海・領土・領空・EEZ

日本の水産庁取締船と北朝鮮漁船が衝突 退去警告の際に発生

2019年10月07日 16:34    SPUTNIK
 
 7日に日本海の大和堆周辺で日本の水産庁の漁業取締船と北朝鮮の漁船が衝突した事故について、

水産庁は、日本の排他的経済水域(EEZ)から退去するよう警告していた際に発生したことを明らかに

した。NHKが報じた。


NHKによると、7日、日本海の大和堆周辺で水産庁の漁業取締船と北朝鮮の漁船が衝突し、北朝鮮の

漁船が浸水、乗組員およそ20人が海に投げ出された。水産庁の漁業取締船が救助にあたっている。

また海上保安庁は、現場海域に巡視船などを向かわせ、詳しい情報の確認を進めているという。


水産庁・漁業取締課の課長は事故について記者団に対し、北朝鮮のものとみられる漁船に対して日本の

EEZから退去するよう警告していた際に発生したと述べた。NHKが報じた。

水産庁取締船と北朝鮮漁船 日本海で衝突(19/10/07)

 


衝突した「おおくに」新潟へ戻る。日本政府が北朝鮮に抗議

2019年10月8日 火曜 午後0:09   FNN PRIME
  
 


石川・能登半島沖の日本海で、北朝鮮の漁船と水産庁の取締船が衝突した事故で、取締船が8日午前、

新潟市に戻った。

 

北朝鮮の漁船に衝突された取締船「おおくに」は8日午前10時ごろ、新潟市の新潟西港に入った。

 船首部分には、衝突された時の傷のようなものが見られた。

 

この事故を受けて、江藤農林水産相は、8日朝の閣議後の会見で遺憾の意を示した。

 江藤農水相「北朝鮮船籍と思われる漁船が入ってきたことは、極めて遺憾だ」

 

一方、自民党は8日朝、水産庁の幹部らを呼んで、事故について聞き取りを行い、漁船の乗組員の

身柄をなぜ確保しなかったのかなどの疑問の声が上がった。

 

これに対し、水産庁は「違法な漁獲を確認できなかったため」と説明した。

なんで乗組員の身柄拘束して事情聴取しないんだよ。網をかけていたかもしれない。網をかけていたら

収穫してなくても経済活動しているってことでしょ。甘い事してるから漁場を荒らされるんだよ。

EEZ内にいたのに助けて帰すってアホか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
2018/12/14
 SANKEI NEWS















 


日本の排他的経済水域(EEZ)内にある日本海の好漁場「大和堆(やまとたい)」周辺での北朝鮮

漁船による違法操業問題をめぐり、海上保安庁は14日、今期の取り締まり結果を公表し、昨年に

深刻化した大和堆への北朝鮮漁船の入域を阻止したと明らかにした。

今月3日以降、北朝鮮漁船は確認されず、今期の周辺海域での漁を終えたとみている。  

海保は、今月14日までにEEZに侵入した延べ1624隻の北朝鮮漁船に拡声器や電光表示で域外への

退去を警告。警告を無視した延べ513隻に放水で対応するなどした。海保は大和堆への侵入を許した

昨年の教訓から、スルメイカ漁本格化前の5月下旬から巡視船を派遣していた。  

昨年の取り締まり(7~12月)と比べ、退去警告は299隻減ったが、放水対象は199隻増加。

海保によると、今年は取り締まりの初期から放水などを繰り返し、強硬な姿勢を見せたことから、

巡視船やヘリコプターの接近を察知した途端に海域を離れる北朝鮮漁船も多かったという。  

海保は昨年、速度の遅い木造漁船を大和堆から排除するのに手間取る間に、別の船に入域を許すという

悪循環に陥っていた。  今年は水産庁の漁業取締船との連携を強化して警戒ラインの隙を埋める一方、

北朝鮮漁船が大挙して押し寄せる前に海域に展開し、取り締まりの前線を日朝の地理的中間線である

EEZ付近まで押し上げた。  一方、北海道などへの木造船の漂流、漂着はほぼ倍増の207件に

達した。