EMERALD WEB≪拝啓 福澤諭吉さま≫

政治・経済・生活・商品情報などさまざまな話題で情報を発信してます。

圧巻のスケールと技術力、世界の巨大トンネル10選

2017-04-03 06:42:26 | マスコミ

圧巻のスケールと技術力、世界の巨大トンネル10選

2017.03.25 Sat posted at 13:40 JST   CNN

(CNN) 山脈や海底を驚異的な技術力で掘り進み完成させる巨大トンネル。移動時間の大幅な短縮を実現するこれらのトンネルは、周辺地域の社会、経済にとって極めて重要な役割を果たす公共インフラだ。計画に投入された莫大なコスト、膨大な時間と労力など、あらゆる面でスケール感に圧倒されること間違いなしの世界の巨大トンネル10カ所を以下に紹介する。

ゴッタルドベーストンネル(スイス)

スイス・アルプス山脈の下を通る全長57キロのこのトンネルは、スイスの「世紀の建設」と言われ、完成まで17年を要し、総工費は約120億ドルと言われる。

昨年6月に開催された開通記念式典には、ドイツのアンゲラ・メルケル首相やフランスのフランソワ・オランド大統領など、欧州の首脳らも出席した。

最深部は地面から2300メートル。ゴッタルドベーストンネルは、スイス北部エルストフェルトと南部ボーディオを結ぶ。このトンネルの開業により、スイスのチューリヒからイタリアのミラノまでの移動時間が1時間短縮される。

通常の商用運行も本格的に開始された。スイストラベルシステム(STS)によると、最高時速250キロの列車がトンネル通過に要する時間はわずか20分という。

ゴッタルドベーストンネルは、日本の青函トンネルを抜いて世界最長の鉄道トンネルとなった。

全長:57キロ

豆知識:このトンネルの建設に使用された銅ケーブルの長さの合計は3200キロで、スペインのマドリードからロシアのモスクワまでの距離に相当する。

 

英仏海峡トンネル(英国・フランス)

英国と欧州大陸を結ぶこのトンネルの海底部の総距離は37.9キロで世界最長だ(英国南東部ケント州のフォークストンとフランス北部のパ・ド・カレーにそれぞれ入口と出口がある)。

「このトンネルは『巨大プロジェクト』という言葉がふさわしい」と語るのは、エンジニアリング会社アラップのトンネル専門家兼ディレクター、マット・サイクス氏だ。

「このトンネルは欧州の地理を根本的に変え、さらに高速鉄道を短距離飛行の実行可能な代替手段へと押し上げた」(同氏)

全長:50キロ

豆知識:海峡トンネルの建設には英国人とフランス人が従事したが、英国側が掘った距離の方が長かった。

 

ラルダールトンネル(アウルランド・ノルウェー)

ノルウェー西部にあるラルダールトンネルは世界最長の道路トンネルだ。総工費は1億5300万ドルで、1メートルあたりの建設費は6250ドルに上る。

その長さ故、このトンネルにはドライバーの閉所恐怖症や運転の疲れを和らげるためのさまざまな工夫が施されている。

「このトンネルは非常に長く、通過に20分もかかる。そこでドライバーの疲労を軽減し、安全性を高めるため、行動科学やドライバー心理学を駆使した革新的な設計になっている」とサイクス氏は言う。

「例えば、6キロ置きに色鮮やかな照明で照らされた区間が設けられ、ドライバーの興味をそそる箇所がいくつもあり、他にはないドライブ体験が味わえる」(同氏)

全長:24.5キロ

豆知識:技術者らはこのトンネルを複数の区間に分け、ドライバーにまるで複数の小さなトンネルを通過しているような錯覚を与えるようにした。各区間では、休憩を取ったり、結婚式も挙げられる。

 

東京湾アクアライン(東京)

東京湾を横断し、川崎と木更津を結ぶ東京湾アクアラインは、4.4キロの橋梁と9.6キロのシールドトンネルで構成されているため橋と間違われやすい。

このアクアラインの完成により、川崎・木更津間の移動時間が90分から15分に短縮された。

「このプロジェクトには、世界最大の海底トンネル用ボーリングマシンが使用され、片側2車線の道路トンネルを造るという前例を作った」とアラップのマット・サイクス氏は指摘する。

「アクアラインの強靭(きょうじん)さは、東京湾に大きな被害をもたらした2011年の東日本大震災で実証された」(同氏)

全長:14キロ(橋梁部を含む)

豆知識:東京湾アクアラインの上には、パーキングエリア(PA)兼ショッピングモールの島が建設された。「海ほたる」と呼ばれるこの人工島は人気の観光地で、展望台からは東京湾の美しい景色が見える。

 

アイゼンハワートンネル(米コロラド州)

コロラド州のアイゼンハワートンネルは、世界で最も標高の高い場所にある道路トンネルの1つで、最高地点の標高は3401メートルに達する。

このトンネルは1972年にジャネット・ボネマさんが建設作業員として採用されたのをきっかけに起こった女性の権利推進運動において重要な役割を果たした。

トンネル工事の現場監督は、ボネマさんの名前の「ジャネット」を「ジェームズ」と読み間違えた。誤りに気付いた監督はボネマさんに管理業務への移動を命じた。当時、作業員の多くが元炭鉱作業員で、彼らは現場に女性がいると不幸が起きると信じていたためだ。

しかしボネマさんはこの移動を不服として提訴し、建設現場への復帰が認められた。

その後、男女平等の権利を定めた新たな法が可決された。

全長:2.72キロ

豆知識:1972年のトンネル開通前、酔ったドライバーが一番乗りを果たそうとトンネル内に不法侵入し逮捕された。しかし通行禁止の標識が不十分だったとして不起訴となった。

 

スピラルントンネル(ドランメン・ノルウェー)

1961年に建設されたスピラルン道路トンネルは、高所へ向かって伸びる6重のらせん状トンネルで全長は1649メートル。トンネルを抜けると工業都市ドランメンの壮大な景色が見られる。

「ノルウェーの物価は高いが、世界で最もコストの安いトンネルのいくつかはノルウェーで造られた」と語るのは、エンジニアリング・コンサルタント会社ランボールのトンネル部門の責任者アルン・トーマス氏だ。

「これは技術者らが、設計から余計な部分を削り、トンネル内で車がスムーズに流れるために必要最小限の要素だけを残した結果だ。最小の努力で最大の効果をもたらす。これこそが優れたエンジニアリングだ」(同氏)

全長:1.65キロ

豆知識:トンネルを抜けた地点にはドランメンバレーの見事な景色が広がり、ビアガーデン、レストラン、野外博物館といった施設もある。

 

国梁トンネル(河南省・中国)

このトンネルが建設される前は、太行山脈の側面に作られた狭い道が国梁の村に行く唯一の道だった。

1972年に13人の村人がトンネルの建設を決意し、素手でトンネルを掘った。

建設中に3人が命を落としたが、このトンネルのおかげで村は生まれ変わり、トンネル自体も観光名所となった。

「このトンネルは美しく、トンネルを造った村人たちの不屈の精神のたまものだ」とランボールのトーマス氏は語る。

「私から見れば、(国梁トンネルは)トンネル建設が社会に大きな利益をもたらすだけでなく、いかに環境を向上させるかを示す端的な例だ。また、このトンネルの建設のために払われた犠牲と、建設中に数人の村人が命を落とした事実を忘れてはならない」(同氏)

全長:1.2キロ

豆知識:このトンネルは村の旧式の道具を使って掘られたため、粗削りな上に傾斜がきつい。そのため「いかなるミスも許されない道」というあだ名が付いた。

 

SMART(クアラルンプール・マレーシア)

「SMARTは、道路トンネルと水害対策トンネルを兼ねている」とランボールのトーマス氏は説明する。「雨水を除去するためにトンネル内が水で満たされても、数時間で元の道路に戻る」(同氏)

マレーシア最長を誇るこのトンネルは、首都クアラルンプールで発生する鉄砲水対策として建設された。

SMARTは3つの役割を果たす。まず、洪水がない時は普通の道路トンネルとして利用される。また通常の洪水時には雨水がトンネル下部の水路に流れ込むが、トンネル上部は車の通行が可能だ。

しかし大洪水が発生した時には、トンネルは通行禁止となり、防水ゲートが開いてトンネル内に溜まった水を排出する。

全長:9.7キロ

豆知識:このトンネルにより、数十億ドル規模の洪水被害や交通渋滞の損失を回避できると見られている。

 

外灘観光トンネル(上海)

黄浦江(こうほこう)の下を通る外灘観光トンネルは、上海の外灘(わいたん)と東方明珠電視塔がある陸家嘴(りくかすい)を結ぶ水底トンネルだ。

トンネルの通行人は、以前は動く歩道で片側からもう一方に移動していたが、今はトラムが導入された。

全長:646.7メートル

豆知識:ディズニーとも協力したことのある企業がトンネルの設計を支援することになっていたが、コストがかかりすぎると判断され、代わりに上海に拠点を置く企業がトンネル内の幻想的な照明や音響・映像設備を製作した。

トンネル内を走るトラムは、地球の中心部への旅を表現しようとしたと見られる。

 

青函トンネル(日本)

青函トンネルは日本の鉄道トンネルで、23キロに及ぶトンネルの海底部が海面下140メートルにあるのが特徴だ。津軽海峡の海底にあるこのトンネルは、青森県と北海道を結ぶ。1964年に掘削が開始され、1988年に完成した。

スイスのゴッタルドベーストンネルが出来るまで、この青函トンネルが世界最長、最深の鉄道トンネルだった。

全長:53キロ

豆知識:1976年、トンネル内に毎分80トンもの水が流れ込む大出水事故が発生。復旧に2カ月を要した。