歯科医物語

歯科医、現在 休養中、「木偶庵」庵主、メインサイト http://www.jiro-taniguchi-fan.com/

『鬼滅』炭十郎&葵枝夫妻は7位「いい夫婦の日」“お似合い夫婦キャラ”ランキング

2020-11-22 13:14:46 | ☆メディア(本・映画・Web・音楽など)
『鬼滅』炭十郎&葵枝夫妻は7位「いい夫婦の日」“お似合い夫婦キャラ”ランキング
11/22(日) 8:01配信
190




 11月22日の「いい夫婦の日」にちなみ、明治安田生命保険が20~50代の既婚男女1080人を対象に行なった夫婦仲についてのアンケートでは、コロナ禍により2割の男女が「夫婦仲が良くなった」と感じ、「仲が悪くなった」と思う人の3倍に上ったという。これは在宅勤務の広がりで、夫婦間のコミュニケーションが増えたことが背景にあると考えられる。 ■【アンケート結果】「お似合い夫婦キャラTOP11」はコチラ■  アニメにも多数の夫婦キャラが登場するが、仲が良くアニメファンたちが「お似合いの夫婦」だと感じるキャラの背景には何があるのだろうか。そこで今回は、10~40代の男女300人を対象にアンケートを実施した。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)


■ドラゴンボールから意外な結ばれ方をしたカップルが3位



 まず、全体の11.3%の人に支持され第3位にランクインしたのは、『ドラゴンボール』のベジータ&ブルマ。  ブルマはステキな恋人との出会いをシェンロンに頼むため、ドラゴンボールを探す旅に出ていたが、その道中で出会ったヤムチャと長年交際していた。しかしヤムチャの浮気性の性格が引き金となり二人は破局。結果として、ナメック星編以降ではベジータと同居をはじめ、トランクスとブラという2人の子どもにも恵まれる。また、トランクスによるとブルマがベジータと結ばれた理由は「さみしそうな姿を見て、ついなんとなくらしい」とのことだ。  意外すぎるカップルの誕生は当時のジャンプ読者を驚かせたが、お似合いだという人も多く、今回のアンケートでは「ベジータの不器用で素直になれないけど家族のことを一番愛している感じが理想の夫婦像」(31歳・男性)、「意外にベジータが尻に敷かれていて、なんだかんだでうまくいっているから」(36歳・男性)、「態度を表には出さずとも互いを思いやっているのを感じるから」(37歳・男性)、「寡黙なベジータがブルマにはとっても優しくて、ブルマもベジータのこと大好きなの伝わってくるから」(39歳・女性)、「お互いにツンデレでも愛していそうだから」(40歳・男性)とお互いのツンデレっぷりといった声が集まった。不器用なベジータと男勝りなブルマというバランスの良さが高く評価されたようだ


■映画では夫婦愛も爆発
 第2位となったのは、『クレヨンしんちゃん』の野原ひろし&みさえ(17.7%)。1990年から『漫画アクション』で連載がスタートし、今年の8月で30周年を迎えた長寿作品だが、ひろしは35歳で双葉商事の営業2課の係長、みさえは29歳の専業主婦という設定。しんのすけとひまわりという2児をもうけており、埼玉県春日部市に一戸建ての家を持ち犬まで買うという絵に描いたような理想の夫婦像には憧れの声も多い。そんな二人の出会いのきっかけは、みさえのハート柄のハンカチをひろしが拾って届けたことというロマンチックな一面も。  ひろし&みさえを選んだ人からはそのスペックの高さよりむしろ、「本音で言い合える関係だから」(19歳・男性)、「喧嘩をしてても仲が良い」(23歳・男性)、「よく喧嘩はするが、いざというときの子どもを守る親の姿や家族を大切にするところが素敵だから」(26歳・男性)、「映画での夫婦の絆に感動」(26歳・女性)、「夫婦の良い所だけではなく、悪



い所も受け入れて笑い合えるところ」(36歳・女性)と二人の素直さを評価する意見が寄せられた。ふだんは喧嘩の多い夫婦だけに、「なんだかんだで仲がいい」というコメントが一番多く集まったのが印象的だ。  また、劇場版ではアニメ版よりも夫婦の絆がフィーチャーされることも多いが、中でもひろしとみさえの絆を一番色濃く感じられるのは2019年公開の『新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』だろう。本作は、これまで新婚旅行に行っていなかった野原一家はオーストラリアへの激安新婚旅行ツアーに参加するが、そこでひろしが謎の仮面集団にさらわれてしまうというストーリー。夫婦の愛が胸に響く作品となっている。



■日本一のおしどり夫婦は波平&フネ夫妻


 そして、19.4%の人からの支持を集め、1位に輝いたのは『サザエさん』の磯野波平&フネ。サザエやカツオ、ワカメの両親で、大家族の中でも威厳あふれる古き良き父親の象徴のような波平と、大和なでしこ然とした良妻賢母のフネ。日本で知らない人はいないだろうという国民的夫婦が堂々の一位となった。  選んだ人からは「国民的夫婦だと思います!」(27歳・女性)、「あうんの呼吸がある」(38歳・男性)、「フネが一歩引いているけど、波平も頭が上がらない感じがいい」(39歳・女性)、「こんなに穏やかで安心感のある夫婦はないと思うので」(37歳・女性)、「古き良きな感じ。お互いを思いやるところはいつの時代も変わらないと思う」(34歳・女性)、「いつも一緒にいるおしどり夫婦だから」(23歳・女性)とコメントが寄せられた。亭主関白だが妻や家族を大切にする波平と、いつも一歩引いたところから優しく家族を見守るフネという夫婦のあり方を「いい夫婦」だと感じる人が多いようだ。  なお、同作品のフグ田マスオ&サザエ夫妻は8.7%の支持を集め第4位にランクイン。こちらは波平らとは異なり「マスオさんの心の広さがすてき」(22歳・女性)、「サザエさんのドジっぷりをほほ笑ましく見ているから」(48歳・女性)、「マスオさんがひたすらやさしいから」(38歳・女性)と、天真爛漫なサザエを温かく見守るマスオの寛容さが評価されていた。  そのほか、『鬼滅の刃』の竈門炭十郎&葵枝夫妻(7位)や、『ソードアート・オンライン』のキリト&アスナ夫妻(9位)などが若い世代の票を集めた。夫婦の形もいろいろだが、やはり「いい夫婦」に大切なことは、コミュニケーションなのは間違いないようだ。


 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WHO、レムデシビル不使用を勧告 | トップ | トラベル見直し、数日中に方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

☆メディア(本・映画・Web・音楽など)」カテゴリの最新記事