歯科医物語

歯科医、現在 休養中、「木偶庵」庵主、メインサイト http://www.jiro-taniguchi-fan.com/

炎症の原因

2021-07-11 05:00:50 | ☆歯科医物語
1.物理的因子
これは捻挫や筋肉痛など外からの圧力によるものや、紫外線や放射線、火傷や凍傷など主に皮膚に強い刺激が加わったときに起こる炎症のタイプです。
2.生物学的因子
細菌,真菌,ウイルス,原虫,寄生虫といった病原菌がからだに入ってくるとそれらを取り除くために起こる炎症のタイプです。
炎症の中で一番多い原因じゃないでしょうか。風邪とか虫歯とか擦り傷なんか全部これが原因ですし。
3.化学的因子
金属アレルギーやシャンプー、薬といった特定の化学物質が原因で起こる炎症のタイプです。花粉症なんかもこのタイプに当てはまりますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷翔平、今季33号で21試合1... | トップ | 片岡篤史は松坂大輔に「謝罪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

☆歯科医物語」カテゴリの最新記事