眇めオヤジの独り言

初老で始めたブログも、寄る人もないまま、いつしか定年を迎えた。
あいもかわらず、気ままに書き連ねていく。

クロスオーバーは、SUVとは違うのだろうか?

2022-10-15 | 
ミニバンブームが終わった後、SUVばかりが売れています。

SUVって、けっこう意味が分からないんですよね。

一応、スポーツ+ユーティリティ+車ということらしいんですか、わかりますかね?

RAV4がSUVで、ハリヤーがクーペ型SUV、シャーシを共有する、クラウンクロスオーバーも、SUVなのでしょうか?

いえいえ、クラウンは、普通の4ドアですから、ユーテリティ(大きな荷室)はありません、

では、クロスオーバーと言うのは、何のことか?

たぶん、舗装した道路だけでなく、砂利道も走れるくらいのことでしょう。

GTが、舗装した道路を長距離走れるというニュアンスでしたから、悪路も含めて走れると解釈しましょう。

トヨタは、SUVをつくるのがうまくて、カローラクロス、ヤリスクロス、さらに派生したライズ、CH-Rなど豊富です。

ランクルは、SUVと言うよりも、その上のクロスカントリー、荒野や砂漠までも走破できる、と言うべきでしょう。

SUVというと、やはり軟弱なイメージがありますからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。