じんげんまーの今日の想い

愛しき妻と中学3年生と中学1年生と小学3年生の居る風景を通して、その時の自分の想い、家族への想いを綴ってます。

親のエゴなのかなぁ

2007-05-31 14:59:35 | それぞれの想い(思い)
今日ショッキングなことがあった。
息子との約束ごとについて、息子から一方的に反古にされるという悲しい状況に直面したのだ。

約束ごとというのは、5年間通っていた教室を辞める代わりに、毎日1枚づつプリントをやるということ。
プリントとは、足し算や引き算、文字練習、図形問題など。

今朝時間が無くて、パパがみてやれなかったのだが、結局やらなかったのだ。
やってくれると信じていたんだけどな・・・。

これって親のエゴなのか。

最近思うこと

2007-05-21 17:06:33 | Weblog
最近長男ぼーの言動に若干の異常を感じることがたまーにある。
必要以上の自己中心的な言動、必要以上の自己主張(嫌味)などが目立つ。
弟、妹の面倒をみて当たり前という思い込みから、長男ぼーには自然と厳しくあたっているのだろうか?
そういう親の態度が彼を自己主張、自己防衛という殻に閉じ込めてしまっているのだろうか?
明らかなのは、第3子(妹)が生まれてくることが判明してからの長男ぼーの弟に対する意地悪さが以前より増しているということ。弟に真似されたり、些細なことで自分に被害が及んだりした時に彼は必要以上の行動に出るのだ。これらは今に始まったことではないが、度合が増している。
ただ彼の弟に対する一連の行動をパパなりに解析すると、故意に意地悪さをしていると言うより、無意識にやってしまい、都度パパやママから注意を受けることを繰り返すことによって、自分の中で正当防衛的な言い訳で現実逃避をしているように思えるのだが。
色々詮索してもすぐに状況が変わることでもなく、こういうことは時間を掛けてじっくり対処してあげなければならないのだろうなぁ。

これは夢です

2007-05-16 19:49:38 | Weblog
ママのイライラが日に日に増していく。
「テメーこの野郎、何回同じこと言わせれば気が済むんだ!(怒)」「とっとと食えー、オラあ!」「・・・・(恐)」ああ神様、どうかいつの日か平穏な日が訪れますように。
言っておきますが、女房はこのような言動に及ぶ女性では決してありません。最近疲れているせいか、このような夢を見ているのでしょう。

札幌に帰っちゃいました

2007-05-11 17:46:45 | Weblog
寂しくなりました。
第3子出産に伴い、4月末から我が家に来てくれてた大パとあーちゃんが昨日札幌に帰りました。
かなりお世話になりました。
かなり疲れたことでしょう。

子供たちの幼稚園の送り迎え、お弁当作り、毎日朝昼晩の食事の支度、家の整理、冷蔵庫ベランダの掃除、子供たちの遊び相手、ホントに助かりました。
二人とも70近い老体に鞭打って頑張ってました。
子供たちも存分に甘えてました。楽しい2週間だった。

4月26日夜に札幌からやってきました。大宮の親戚が車で送ってくれたんだけと。
4月29日子供たちのラグビースクールに全員で参加。クタクタになってたよ。5月2日出産の日。二人は子供たちの幼稚園の送り迎えや幼稚園友達との遊びのつきあいに疲労が重なり、子供たちの我儘ぶりに「札幌に帰る」と言いだしたが生まれたばかりの第3子の顔をみると疲れも吹っ飛んだようだ。その日の夜は子供たちが寝静まった後、母と父と3人で静かにお祝い酒を飲み交わした。