GM(ゼネラル・モーターズ)の全米の工場がストライキ
に突入した。全米自動車労組傘下の時給労働者、4万6千人
が参加していると言う。
GMの北米5工場での生産中止発表を発端に、4年毎の
労働協約延長が合意に至らなかった結果である。ストライキ
が長引けば、GMだけでなく米国経済への影響も懸念される、
と報じられる。
背景には世界的な電気自動車への生産シフトがある。
日本が原油の4割を輸入する、サウジアラビアの油田への
イランによる空爆で生産が半減したという報道もあった。
世界に比べてもう一つ煮え切らない、日本における電気
自動車へのシフトが加速されるかもしれない。
日本でも日産や三菱が早くから電気自動車を開発、生産
しているが、世界のスピードはものすごく日本は必ずしも
先進国とは言えない。
ガソリン(あるいはディーゼル)車に比べ、電気自動車の
特徴は何と言ってもその駆動系が簡単なこと。言い換えれば
部品数が少ないと言うことである。
数年前の中国で、電気オートバイ2台を数本の棒で繋いだ
四輪の電気自動車を走らせたというニュースがあった。
極端な例だが、これほど駆動系は簡素化されるのである。
当然、自動車産業の労働人口にも影響が出る。2年前の
日本自動車工業会のデータによれば、二輪車を含む自動車
産業の就業者数は約540万人。
その半分が利用部門(運送など)というから、製造や整備
部門、ガソリンスタンドなどで270万人が影響を受ける。
さて、この夏は日の出前後の早朝散歩を続けた。
品行方正?なので夜出歩くことは少ないが、日の出の前は
まさに「夜の風景」。そんなアラカルトを。
江戸川の対岸は千葉県である。