じんべえ時悠帖Ⅱ

全米市長会、核禁条約参加を促す

 「核兵器を持つ国と待たない国の橋渡しとして」と言い

ながら「持つ国」に寄り添って、核兵器禁止条約への参加

を拒み続けて来た自民党政権。核の傘をさしていてくれる

米国への阿りでもある。

 これに風穴を開けるかもしれないある決議が採択された。

「全米市長会議」が核兵器廃絶へ向け、核兵器禁止条約へ

の参加の行動を促す(歓迎するという表現で)決議を全会

一致で採択したことだ。

 民主党のバイデン政権にとっても無視は出来ない動きで

あるが「参加」を打ち出すことは一筋縄では行かない。

 万一、米国が「参加」へ舵を取ったら日本の政権はどう

するか。やはり「米国にお追従」するしかないだろう。

 岸田首相は広島選出ということもあって核兵器廃絶には

積極的な方である。外相時代にもいろいろ動いたようだが、

あちこちからの反対にあって具体的な結果は出なかった。

今回の代表質問にも「橋渡し」以上の答弁は無し。

 

 今日は雨、信州別所温泉からの帰路は小諸懐古園の散策

も途中から雨だった。無人の園内、島崎藤村資料館。

 小諸城(懐古園)は周囲の「滾(タギリ)」が守りの要。

滾は水が滾る谷。その滾を渡る美術館への橋、特別展の

作品の一つが大きなシートになって掛かる。

 展望台からの千曲川、数年前に新潟の河口を目指して

左岸を歩いていた、右奥の先にある布引観音温泉に泊まり

上田まで歩いた。

 

 本丸跡の志垣。東京五輪のボルダリングの選手なら

数秒で登るだろう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

jinbei1947
えめらるど様
人やモノの名前が出て来なくなり、直近やったことを忘れ、やがて昔のことだけ
話しはじめる。
両親の辿った道ですが、私も順調にその路線に乗っています。
jinbei1947
ワイコマ様
懐古園には数度行っていますが、コロナ宣言下、台風16号接近中ととは言え、
園内はほゞ無人でした。
歴史遺構そのものに手を加えることはご法度ですが、資料館の中だけでなく、
園内の表示・説明などもう少し工夫が欲しいですね。
もっとも私も、三ノ門前(脇)にある蕎麦屋「草笛本店」での昼食のついで
と言う感じで寄っただけでした。
eme
近頃直前の食事に何を食べたか思い出せなくなりました。昨日は居酒屋のお仲間のお名前が、店主様以外判らなくなりました。ワイコマさんはアルファベットのヒントを得て間もなく思い出しましたが、あとお一人は帰宅して名簿を辿ってやっと判明しました。昔知人の判事さんが外出すると家に帰られなくなり、家人はポケットに名刺を入れておいたそうです。交番へ飛び込み元判事の名刺を出すと、大変親切に扱われたそうです。
ykoma1949
懐古園 昨年愛知の孫を連れて、県内のお城の御城印もらいに
行きました、若い頃島崎藤村研究会でニ回ほど来たりして、
何度か訪問機会が多いが・・あそこにある動物園だけは未だに
入園していません。ここから観る千曲川の流れは、明治の文豪
島崎藤村が歌ったそのままが・・今も変わりません。
城内巡りは案外アップダウンが沢山あって、ウォーキング並み
のいい運動になりますよね~ここも春の桜、秋の紅葉、そして
葉が落ちた寂寞とした冬の景色も・・またいいですよ~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る