Jimmyの『房総』セカンドハウス暮らし

海と山に囲まれたセカンドハウスライフを満喫したい!現状有姿取引の土地・準古民家をどのように再生するのか?

夏の工作

2018年08月16日 09時24分22秒 | 日記
お盆休みで別荘にいます。せっかくなので、ずっと気になっていた、ジャスミンの手入れをしようと思いました。別荘仲間のW 夫妻からのプレゼントのジャスミンですが、伸び放題でぐっちゃりしています。

そこでネットを使ってスッキリしたいと、こんな感じにしてみました。


蘇鉄の葉が散らかってますが、これは片付けました。ジャスミンの蔓が綺麗に誘引されれば、かなり美しくなるはず!と信じてます。

暑いので、何か冷たい麺でも食べたいと思い、紫蘇をとりました。綺麗です。


こちらは茗荷畑。こんなに広がりましたが、これしか取れません。

暑い中、この花がひっそりと咲いてます。
増やしていきたいものです。

コメント

今年の葡萄は

2018年08月12日 22時31分12秒 | 日記
これは別荘ではなく、自宅の葡萄ですが、今年は出来がいいです。例年はいいとこまで実って、実割れしてしまうのですが、今年は結構大きくなってます。


この程度の色付きでも、十分に甘いです。
なんか希望が持てます。自宅の狭いところでも、しっかり葡萄が実りますから、別荘の敷地でと妄想が広がります。
これも自宅の庭ですが、みかんもしっかり実ってます。

コメント

藪蘭

2018年08月07日 02時45分06秒 | 日記
先日、久々に別荘に行ってみると、株分けした藪蘭の花が咲いていました。

全てではないのですが、紫の花が咲いてます。ブログを始めた際に、株分けしないと増えませんよ、とアドバイスを頂き、その通りに株分けして、その効果が出ました。、感謝です。
福岡から株分けしてもらった、クリスマスローズは、暑い中しっかり根付いたようですね。


種から蒔いたものは、この通りで、雑草か、目が出たのか、まだわかりません。しばらくは様子見ですね〜〜
コメント

201807博多骨董市

2018年07月16日 22時13分25秒 | 骨董
暑くて大丈夫か?と思いましたが、こういう時こそ、いい出会いがあると思い、博多の骨董市に行きました。買ったのはこれ。

古い香蘭社です。大きさはこれぐらい。

プリンを乗せて上品にいただけます。
次はこれ。かなり迷いましたが、500円まけてもらい、3000円です。2つはひび割れてますが、何かを敷けば問題なし。珍しい刀の鍔の文様です。


結構な大きさなので、使い勝手は良さそうです。
博多の骨董市最高です!
コメント

クリスマスローズの種まき

2018年06月25日 00時54分46秒 | 日記
福岡の友人からもらった、クリスマスローズの種を蒔きました。

念のため秋蒔き用に2/3は取っておくので、これだけ植えます。
雑草と混在することを予測して、大きめのプランターに植えます。

先日苗でもらったものはこんな感じです。

紫陽花もまだまだ頑張って咲いてます。



蘇鉄もグングン伸びてます。これは、ダブルで伸びてます。

ネジバナもたくさん生えてます。

鬼百合はもう少しですかね。

雨上がりで雑草とりがはかどりました。
ご褒美のように綺麗な夕焼けと富士山が見えました!

夏が楽しみです!
コメント

久しぶりの博多の骨董市

2018年06月11日 22時07分28秒 | 日記
数ヶ月ぶりに博多の骨董市に来ました。お店も多く、人も多いです!今日もなんか良いものはないかなあ!と探していると、目に留まったのがこれ。


古いボストンバッグです。大きめなので、少々重いのですが、欲しくなりました。埃を落として磨けば、きっといいものになるはずと信じ、価格交渉。通常価格より4000円安くしてもらい購入。
家で早速2時間かけて磨きました。

一晩経つとちょっとシットリしてきた感じです。

このボストンバッグをいつデビューさせようかなあ!楽しみです。幅60センチぐらいありますので重いけど。
このボストンバッグにはシールが貼ってあります。それがこれ。

長崎税関と書いてます。グラバーさんか?
このマークは1892年から使ってるそうです。どんな人のカバンだったのでしょう。妄想します。
次に買ったのがこれ。

和菓子の型です。こちら幅45センチほど。なかなか、これだけ大きくて、綺麗なものはでません。さんざん迷ったあげく、2000円引きで購入。大きな鯛焼きでも作ろうかなあ!
最後はこちら。20年くらい前に、アメリカボストンの骨董屋さんで買ったエインズレイです。


懐かしくて、値切るの忘れて買ってしまいました。今回はとても面白いものと出会いました。来月も買えるように、頑張って働きます!
コメント

食器の整理

2018年05月27日 21時21分08秒 | 日記
内装工事が終わりましたので、ゆっくり食器を整理します。最近は深川製磁のこれらの柄を集めてます。


従来はこちらの柄にはまってました。小さな欠けがあるものは、金継ぎします。


古いものなので、結構、欠けのあるものがありました。

ほとんど使ってないですが、頑張って金継ぎしますかねー。
庭ではサツキが咲いてます。

山を見ると、なんと枇杷がなっています。
残念ながら斜面で取ることはできませんでした。
少し剪定を考えなくてはいけないですね。
コメント

ほぼ完成

2018年04月28日 01時03分53秒 | 日記
リフォームも大方完了しました。キッチンを新しくしたのが効果が大きいですね。
[user_image 14/4e/
3cc8eefe54badcb0e387b4b5132f4a46.jpg]
カウンター部分もあるので、以前骨董市で買った椅子を置いて、バー風になりますかね?

カップボードに食器類を入れました。このIKEAのカップボードの棚を付けるのが手間で、ガラスの棚24枚を設置するのに苦労しました。でも入れて見たらなかなかの出来じゃないでしょうか。




これからもう少し整理できますかね。
あとはこちらの和室の畳を交換してもらって、廊下の床を貼ってもらい完成予定です。

裏庭の鯛釣り草が今年も咲いてくれました。増えた感じですね。


本当に面白い形の花です。
こちらは茗荷です。今年こそたくさん実って欲しいです。

躑躅はもちろん花盛りの季節となりました。


コメント

キッチンの設置

2018年04月09日 22時37分35秒 | 日記
いよいよ、キッチンの設置です。カウンターのようにペニンシュラ型にしました。

カップボードとバランスが取れていると思います。

合わせて畳も取り替えてもらいます。

畳の縁はこのよう柄を選びました。

い草の香りがいいそうです(まだ自分では行けてません)。
後は、この梁にもう一つシーリングをつけてスポットライトを設置するだけですかね。
コメント

IKEAの家具の組立

2018年04月01日 17時45分39秒 | 日記
少し改装費用がオーバーしそうなのでカップボードは、IKEAのものを購入し自分で組み立てます。

かなりの重さの部材ですが、キャンペーンで送料が安くなってましたので助かりました。
シミュレーションではこんな感じになるはずです。

高さが256センチになるので、組み上げが心配です。

この上にこれを載せます。

わかりやすそうでわかりにくい説明書に手を焼き、何度か手戻り作業もありましたが、組立完了です。

なかなか雰囲気もあってるのではないでしょうか。


IKEAのスポットライトも付けました。来週以降にキッチンを設置してもらい、畳を入れ替えて改装終了となります。
早くこのカップボードに食器を並べたいですね〜
コメント