Jimmyの『房総』セカンドハウスと酒類販売免許取得

現状有姿取引の房総の土地・準古民家をどのように再生するのか?また酒類販売免許取得への歩みも載せていきます!

海辺を散策

2011年06月30日 23時16分32秒 | 日記

庭の掃除をしていると、近所の人に

『せっかくの別荘に掃除しにきているだけだね?』

と言われ、確かに。楽しまないと長続きしないなと思って

海を歩いてみます。

海開きはまだのようですが、ライフセーバーの方々が訓練を

始めています。彼らを横目に砂浜を散策していきます。

お~陶片だ。ついつい目がいってしまいます。

どんな模様の陶器かな?

このような巻貝に交じって、やはり陶片が。

貝殻も結構、面白い形のものが拾えます。何に使う

わけでもないのですが、とりあえず拾っちゃおう。

でも、やはり陶片に目がいってしまいます。

 


エンジェルトランペット

2011年06月29日 23時08分02秒 | ピザ窯

エンジェルトランペットのピンクの花の苗を買って植えていたら、

まだ、15cmぐらいなのに、蕾をつけていました。もうそろそろ

咲いているかなと思っていたら、なんと・・・終わってる・・・・・

一週間前はまだ固そうな蕾だったのに・・・

後ろにもう一つ蕾を持っているようなので、それを楽しみに。

しかし、一週間あいだを置くと花を見れないなんて。

一方のアジサイは頑張ってくれています。


いよいよ外壁ぬり

2011年06月26日 22時48分13秒 | 日記

やっと外壁塗りに挑戦です。

オスモのウッドリバイバーで外壁を洗浄していたのですが、

雨が続いて、キシラデを塗ることができませんでした。

本日は家人が助っ人です。

Before

After

ちょっと引きしまった感じがします。

素人が塗ったにしては、まあまあだと思います。

3時間×3人で南側と西側の半分しか塗れませんでした。

曇りだったので気温は24℃ぐらいですが、汗だくです。

本格的な夏が来る前になんとか完了させたいものです。


海の生き物

2011年06月19日 22時21分31秒 | 日記

今日は壁のペンキ塗りの予定でしたが、朝方、雨だったため

急遽中止。その代わり畑の草刈り、庭の草刈りを行いました。

単調な作業の途中で干潮の海へ。

やどかりや蟹が結構います。

このようなものも・・・これはウニ!!

でも、なかなか採れない。奥に入り込んでいます。

梅雨があければ、海開きです。昨年は全く海で遊べませんでしたが、

今年は海を満喫したいものです。

バーベキューも準備okですので、お子様連れで是非遊びに来てください。

来週はペンキぬれるかなあ~。

お手伝い部隊のMくんとOくんともう一人のMくん、今日はもの足り

なかったよね~。また改めてお願いしま~す。


雨の中の発見

2011年06月13日 14時23分01秒 | 日記

天気が悪い時には別荘に行かないのですが、

行ってみると気づくことがあります。

①雨漏り→これは完全に修理されている。安心。

②雨樋の不具合→前回来た時に雨樋掃除をしたのに、

雨樋から雨があふれ出ていました。枯れ葉がどうしても

詰まってしまうのです。そこで、雨樋カバー。

ロールで21M購入2400円ぐらいで購入。

こちらは部屋の扉のしまりが悪いところに付けようと購入。

これを店員に説明するのが難しかった。

あー『あおりどめ』ね。ジョイフル本田の店員さん ありがとう。


豪雨の中

2011年06月12日 14時11分47秒 | 日記

とても凄い雨でしたが、別荘に行ってきました。

ほとんど外には出れなかったのですが、帰り際に

ふと見ると額紫陽花が咲いています。

きれいだなーと良く見ると、

おー大きなカタツムリが・・・何年ぶりで見るカタツムリ?

ここ数年はエスカルゴしか見てないよなー

去年の花にぶら下がるカタツムリです。

本日は外の作業ができずに台所の食器整理でした。

お手伝い部隊のSさん、Nさんありがとう。

グランドオープンパーティの食器は大丈夫だよね!


庭の様子

2011年06月06日 20時09分50秒 | 日記

昨日の庭の状況は、こんな感じです。

エンジェルトランペットはこんな低いのに、蕾ができていました。

かぼちゃは花が虫に喰われていましたが、結構しっかり。

他にも蕾を持っていますので楽しみ。

シシトウも結構花が咲いています。

ブラックベリーもこんな感じでもう少しでブラックに。

畑の隅にこんなベリーのようなものが。

 

へびイチゴだから食べられないと家人がいいますが、

結構おいしそう!本当に食べられないのかな?

 


風呂のクリーニング

2011年06月05日 19時56分37秒 | 日記

本日は風呂の掃除です。

外見に比べわりと綺麗だと思いますが丁寧に掃除します。

洗い場を含め二坪ぐらいの広さで少々大きめです。

洗い場は二つです。

シャワーホースはもう一度カビ取り剤を使って掃除が必要かも。

湯船もゆったりです。あ~早くボーナスがでないかな~

給湯器を新調して、風呂でリラックスした~い。

畑の状況は、ソラマメ~  食べごろを少しすぎたかな~。

枇杷はちょうど食べごろです。甘かった~。