徒然爺の日記

昭和 平成 令和と生きて 今思う事を。

手術予定

2023-10-05 06:05:14 | 日記

【 中秋の名月 】

先日の中秋の名月 雲も多かったけど まん丸お月さんも顔出し 家内に 見えるぞ!と声かけるも 3つにも4つにも見えるから だめ!と返事。前から そんな話しはされており 病院から目薬出してもらい 様子見しましょうとなったが 薬もなくなり行ったらその日は 臨時休診となり あらためて昨日 診察に向かい 行くときはバスで行くからと 午後3時過ぎに出かけていった。

スマホに着信あり 迎え頼むとなり 石山まで走る。もうすっかり 5時半過ぎれば 薄暗くもなり 家路に向かう車も多いのか 上下線 数も多く 裏道で 自宅に向かう。どうだったんだ?と聞くと 紹介状書くから その病院でまず診断してもらい 手術となる見込みのようで 日帰りではなく 2泊くらいの入院になるようだと。行って手術の空きを相談することになるが 何か月先になるのか 相談の上になるみたいと そんな説明される。爺の病院通いも多くなったけど 婆も多くなったとこぼす。まだ 2~3日で帰れるからまだ いいんだ!とは言っておいたが これだけは 互いに老いてきてるわけで 避けられない道 何か月も入院とかになったら もっと大変なわけで 私らには 身内いても 道外であり 呼ぶに呼ばれない事もあり 兎角 心身 気をつけないと とは思うが それでも やってくることは まぁ 覚悟もしておかないと。

私は55歳の頃に 左目失明し 医師に元に戻るのか?と聞いたら まず 8割は 戻らないと。その時は不思議と動揺もなく あっけらかんに あっそ!で終わった。但し やるだけの治療はした方がいいと 紹介状書いてもらい 川沿にある総合病院で再度 診察してもらうことにし 一週間程度 点滴治療しますので入院して下さいとなった。もう左目は 完全に光さえ感じなく 3日目あたりに 若干の光を感じるようになり 治療の効果出てきた感じはあった。しかしもう壊死起こし死んだ神経はどうにもならず 幾分の光り 感じる程度で退院。その後 失明って こんなことになるのかと 寝ることが 苦痛になった。見えないはずの左目 何かの物音で 左目に稲妻が走り さらに恐怖を覚えたのが 左目に映るのは 白子のようなものが見え その気持ち悪さが結構続き 運転できるのか?と 近場 走り 葉っぱが飛んできても それが何か!という判断できず その度に減速。遠近感もないから 車間距離は かなり取り これで免許更新になるのか?と思ったくらい。

高校時代 親に内緒で 自動2輪の免許取り 苦労して取ったということもあり やがて更新時に 取り上げになるのか?と思いながら やがて更新のはがきが届き 初めて中央署に行った。視力検査で自ら 左目ないこと伝え こちらに座ってと指示され 視野角度計りますとなり 右 左の角度 足して はいOKです!と言われ 係から 遠近感ないと思うので 十分車間距離は取って下さいとなり 後は 講習で終わりですとなり 自動2輪のことは 何も言われなかった。乗るつもりは ないけど 取り上げ または 制限される?と思ったが ホッとした。

仕事は設備関連の保守であり 復帰しても 会社からは 解雇するとは言われず こちらから言わないと会社としては だめなんだと思ったし 特別 見舞いに来てほしいというわけでもなかったが どこそこ病院に入院と言っても 誰ひとり 様子見に来るわけでもなく 1番 派遣の身の扱いが こんなものなのか?と知ったのは この失明で休業した分の扱い。係にそのことを言うと まず言ってきたのは どうしましょ?だった。はっきりと 人の扱いではなく 消去法としかみていない会社とわかり 復帰し 同じ派遣の方にも聞いたら 仕事中に骨折したのに 自分のミス扱いとし私同様 誰も見舞に来なかったとのこと。だからね どんな現場でも 真剣に やる必要ないよ!と そんなこと言われた。私の配属先も やがて打ち切りとなり 解雇扱いになっていく方向で進めることになったが そこで耳に入ったのは 担当の課長が もうあの現場から手を引け!と訓示したと聞き じゃ 残った期間 どう対処すればいい?となり 案の定 最終日でも 誰ひとり 配属先の長に挨拶にも来なかった。失業手続きの最中 ハロワの係から 経験生かし 違う現場はどうか?と 数社 斡旋してもらったが頑なに 断った。もう派遣なんて こりごりだと。引き継ぐ会社からも 労働条件など見直し 待遇面で考えますからと 数回 言われてたが これも断った。なんか私の事を調査したみたいで 是非と言われたが どうせ使い捨て それなら自分の能力試す方が後悔もない!と はっきり断った。

解雇になって心配してたのは 家内で 1日中 ぼんやりし コーヒー飲んで タバコ吸って テレビ見て・・とリタイヤ組の話しも 同僚とかネットでやっているのを 気にしてたが 私なんぞは むしろ 解放感で嬉しく 翌日からは 知り合いのところに顔出し フリーになった旨 伝え動き回った。幸い いろんなところから声かかり 今日に至ってるが やっぱり 私は組織とかグループというのは 向いていないらしい。

さて今日の予定はと考えていたが 豪雨と雷で 3時に起こされ ・・・この記事書き始め まぁ たまには 愚痴もいいか!と。

ダイオード1本で とりあえずはゼネカバ仕様になっているけど どうも音のトリオ(ケンウッド)と言う割には 音に馴染めないような。今度は私が耳鼻咽喉科 行か?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜には・・ | トップ | 雨・・・雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事