徒然爺の日記

昭和 平成 令和と生きて 今思う事を。

アイコム IC-710S

2023-07-18 05:41:44 | 日記

【 ジャンク品 】

あまり気にもしなかった晴耕雨読と言う言葉。意味調べたら 天気のいい日は外 雨の日は部屋で時間過ごす そんな意味と知り また体調面で ハードに動けないとなった今

新たなチャレンジではないが どこか好きなデザインということで アイコム IC-710S  ジャンク品と格闘してるが。

兎角 説明では 28MHz帯は問題ないが 他のバンド 0~100KHz間の前後 ダイヤルまわしがだめとなり 100KHz超えになれば 戻りも出来

はて?となって 独自のエンコーダー不良か?と思ったが 100KHz以上では チューニングできるわけで そのエンコーダー後の問題か?と なにせ 修理記事もなく

まして 縁のなかったこういった回路 探るというのも 大変なもので じゃ 7.1MHz以降のバンドの入感はどうなのか?となり 夕方から ワッチ(聞く)をしてたが。

アイコムのHPから 取り扱い説明をDLし プリントするか!となったら プリンターが壊れ 必要なページは メモリーに取り 家内にプリントしてもらう。

この710Sで まずメインに7MHz 使いたいと思っており 昨日 夕飯終えた後に もう1台ある710Sの分解 始めるものの その当時だから しょうがないのか

狭い場所にギューギュー詰めであり 外しも容易ではなく フロントパネル部分 そっくり交換したら いいんじゃないか?の思惑もすっかり外れ とりあえず

中断し 7MHz ワッチしていった。

少し コンディションも上がってきたのか 入感もあるようになって 7.1MHz以上でも 数局 入感してた。

まだSメーターの動きもいまいちであり プリントアウトした説明見ながら 今後 調整にチャレンジしていくことにしたが 果たしてどうなるか。

ある方との話で 7.1MHz以上では 割とのんびりした交信だから レポート交換 カード交換のような内容でもないし せわしさもないから 良いよ!とは言われていた。

自作アンテナでもあり 感度はこんなもんか?と思うけど この頃 耳も悪くなったせいで 聞こえる音 その改善を今後どうするか 

発音も悪いけど 耳も低下気味であり 機器の改善も進めないと だめかと思っている。

 

昨日 スマホ 機種変更した。設定は家内が行い 前よりも 大き目な物になる。

使っていたスマホ壊れ(バッテリーの劣化? 充電できなくなり) 家内のお古にデータ移し 使っていたが 使い難く ネットみることもないし

電話だけなんだけど 余計な画面が結構でるし 電話帳のスクロールも 厄介で とりあえずの連絡用にしてたが 家内が探し これどう?って言ってきたので

お任せにした。私はこういった設定 まるでだめ。パソコン エンジン物の修理 設定はできるものの スマホそのものを嫌うので どうしてもやりたいと思わない。

ま 爺なんで ガラケー?だけでいいんだけど。便利でいいと言われるLINEも家内が設定してくれたようだけど 今回 削除した。

使いはじめに お友達がどうこうとか 深夜に通知音鳴ったり 知らない人までが どうこうになりましたと もうストレスになり 設定は消した。

今回 トラブルの件で 手続きで やれ認証とか設定とか指示受けしながらの操作も 意味わからないので もういいや!となった次第。

さて 今朝は濃霧の朝

ボケ防止に 本日のメニュー(予定)でも メモするかな?

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2個1 | トップ | アイコム IC-710 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事