徒然爺の日記

昭和 平成 令和と生きて 今思う事を。

段々に

2024-05-14 06:04:59 | 日記

【 正解なのか どうなのかは・・】 

爺の意地?でもないけど どうにかして信号 聞きたいと ジャンクの再生にいろいろな記事を見ながらやってはいるが 段々にこの無線機が こんな状態の時は こうなりますという意味も段々にわかってきた?感じになり どうやら VFOが発振してない また 大体の記事に 使われてるTR トランジスター 2SC460という物の劣化が原因と言うのも多々目にし VFOにも使われてるとあり ここ?と なんとなくではあるが わかったような。

久し振りに数日前に 周波数カウンターだし 測定箇所など探り 発振していないから デジタル表示がしないのか?と思ったり 測定でしっかり発振してても 表示ないと ユニットか?と進めればいいのか?と まぁ 無知な爺の いじりも それで正解なのかどうかは 定かでないけど とりあえず この部分が怪しいとなれば そこから進めていけば いいかと。

今では ユーチューブ等で 運用局の様子など紹介もあり それなりにでかさのある無線機もあるが どうも 小さな個体にぎゅうぎゅう詰めしたような無線はどうも 好きになれずもっとも 買えないというのもあるけど 機能はいろいろあるだろうけど ほしいとまで思わない。その点 今回の700は でかさ 重さもあり 存在感みたいなものもあるから お初ではあるが 再生のチャレンジしてる状態。また 修理記事など見ていくと メンテ性の事も考えて作られたようで フロントパネルも 数か所のネジ緩めれば お辞儀する格好で VFOの点検も出来るみたいで 実際にやってみて なるほど!と実感し 増々 どうにかしてやろうと言う気持ちは起きたものの これからが 大変だけど 楽しみながらやればいいかと。

VFO部分

雨も上がり 家内がホームセンターに行く用事ないかと部屋に来て 言うので じゃ カインズに行くかとなった。丁度 半田の吸い取りテープもなくなったし 走るコースも大分 緑も多くなっただろうし ドライブも兼ねて行った。カインズで 吸い取りの商品 いままで3mm幅だったけど 2mmがあり 基板には丁度いいなとなり 価格も安く ラッキーなことに 1個だけあり 躊躇なく買い求める。更に店内の農業関連みて行き そろそろ2ストオイルも準備するかと眺め 物価高騰の影響で オイルも値上がり 高くなったなーと思いつつ かと言って安い物買って エンジン壊したくもないから 次回 どれにするか?と見ていった。私は 赤色のオイルは使わない。昔なら25:1で作っておれば 一目で混合とわかったが 50:1にすれば かなり希釈になるので 色の変わりもなく 一応は混合容器に入れ 作るが やはり紺色系のオイルの方が 一目でわかるので そうしてる。

ダイヤフラムもネットで注文はしたものの どうも不思議なのは 普通郵便なら 2~3日で届くものなのだが 63円の郵便って どうも配達が遅いという感じ受ける。仕分け 配送で違いあるのか?。それとも気のせい?いつも利用してるところが ネットで 主が入院中とあり 違うところに注文したが まだ届いていない。チェンソー用だからしょうがないけど 草刈り機などで ゼノアとか共立製の古い機種などでは フロート式もあり こちらなら 注文することもなく 不調そして掃除してやれば復活と手間かからずで いいんだが やはり注文から2日くらいで来れば いいのだが 63円は読めないから 次回からは 普通にしてもらうか?と そんなこと思う。晴耕雨読の精神 本日は晴天になるみたいなので 外で 美味い空気頂き 体動かすかと思ってる

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラブル? | トップ | ロケーション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事