ジジ&ブーティ will save us all!

 ガーリーでトラッシュでプラスチックでメロウなものを愛してやまない2人がお喋りのように書き綴るおしゃれ&お買い物日記です

「ヴァージン・スーサイズ」

2006-10-22 03:56:22 | おジジとブーコのシネマ言いたい放題
久しぶりに「ヴァージン・スーサイズ」を見直しました。いわずと知れたソフィア・コッポラの初監督作品です。1999年作で日本では2000年春公開。渋谷のシネマライズに観に行ったのを覚えています。

意外に評判良くはないんですね、この映画。私の中で「ゴースト・ワールド」「チアーズ」と並ぶ三大ガーリームービーなのですが。しかもその中でも多分1番好きなくらいなのですが。

そう言えば昔男性の友人が「雰囲気だけのおしゃれ映画じゃん」という風なことを言っていました。男性からはそう見えるのかな?確かに雰囲気を重視しているみたいだけど、それだけじゃなくて、思春期を経た女子なら誰でも少なからずキュンとなってしまうものをもっている映画だと思います。



とりあえず好きなところを箇条書きに

リストカットした末っ子の手首の包帯のうえに、お姉さんがカラフルなおもちゃのブレスレットをじゃらじゃらまきつけてあげる
美人5人姉妹という設定だけど、かわいさは セシリア>メアリー>ラックス>テレーズ>ボニー の順で、ラックスあたりから結構微妙になってくる。ちなみにボニーはこの間までmilkfed.で専属モデルをやっていた娘です。(写真1枚目参照。右はじの首をしめられている子です)
ラックス(キルステン・ダンスト)が好きな男の子の名前をパンツに書いている(恋がうまくいくおまじないらしい)
超厳格なママが実はけっこうガーリーなお洋服を着ている。ワンピばっかで、しかも形がX-girlっぽい?
姉妹の部屋。ペンやノートやマニキュアや下着がそこらじゅうに散らばっていて大変汚い。けどかわいい。(2枚目)私の部屋もそれに向かって順調に邁進中。
ラックスがいつもしている短めの小さなハートの金のネックレス
トリップ(ジョシュ・ハートネット)のキノコみたいな髪形と70'sなサングラス(3枚目)
トリップの登場シーンにHEARTの「Magic Man」がドーンと重なる。しびれる
台風についての授業中トリップがラックスを口説くとこでは、甘酸っぱいものがこみ上げてきます。。
アメリカのハイスクールのダンスパーティシーン 永遠の憧れ もちろんラックスとトリップがキング&クイーンに
パーティの後フットボール場の上で一夜を過ごしたのに、ラックスが朝起きたら隣にトリップの姿はなく・・・その時の画面の青くて寒そうな感じがたまらないです(4枚目)
電話越しにレコードを聞かせてあげるシーン。「Hello, It's me~♪」(TODD RUNDGREN
DVD特典でついてるAIRの「Playground Love」のPVが大変よいです


もし興味が沸いたらぜひご覧ください。少女も少女だった人も、少女の魂を持ち続ける人もそのような女の子が好きな男の子も、きっとお楽しみいただけると思います。

                                       ジジ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブーティ)
2006-10-22 14:19:57
ボニーが5番め・・・しょうがないよね・・・笑。



私も○ッシーと観たけど、やっぱり全然つまんなそうだった。反面、ゴーストワールドは好きって言う男の子は多いわね。



VIRGIN SUICIDESは、女子にとっても、ストーリーがすごく面白いというわけではなく、感覚的に観てって感じだと思うから、男の子には共感しにくい世界でしょうね。



ジジがたくさん書いてるみたいに、ほんと、ちょっとしたワンカットがいいのよね。私は、まっさきに思い浮かんだのはパンツのおまじないかな



そういえば、昨日の朝、ニュースで「マリーアントワネット」のことやってて、ソフィア・コッポラのインタビュー風景が拝めました
返信する
そうそう (ジジ)
2006-10-22 18:19:39
男の子はなぜか「ゴーストワールド」は誉めるんだよね。

確かにあっちのほうがわかりやすいというか。

言いたいことがストレート。



その分女の子にしかわからない「ヴァージン・スーサイズ」の方にわたしは軍配をあげたいのよね



いずれ「ゴースト・ワ―ルド」についてもしよーっと。



あ、バンビーノが「マリー・アントワネット」の試写見たらしいけど、

イマイチだったらしい・・・

でも見るけどね
返信する