【人生残り十余年】禁煙ぶたからの脱出

還暦記念の禁煙でブタになった男の減量奮戦記

ラストゲーム

2008年08月23日 | 映画

ラストゲーム 最後の早慶戦を観てきました。話しは、学徒出陣を目前に何としても早慶戦をという人々を描いたものです。

戦局が悪化の途を辿る1943年。「野球は敵国アメリカのスポーツだ」と六大学野球が廃止、さらに学生に対する徴兵の猶予が停止し、彼らはバットを捨て、銃をとらざる得ない状況になります。

戦地に赴けば二度と帰れないかもしれない若者たちに、せめて生きた証を残してやりたい──慶応義塾塾長の小泉信三は、早稲田大学野球部顧問の飛田穂州に「早慶戦」を申し込みます。

小泉の切なる願いを飛田も喜んで受けとめるが、早稲田大学総長は頑として拒絶。しかし飛田の強行突破で、遂に1943年10月16日、早稲田の戸塚球場にて幕を開けた最後の早慶戦。

この試合を最後に出陣していき、何人かの若者が戦死します。わずか二十年の命が散っていくのです。

折しも北京オリンピック、やはり平和は何物にも代えがたい思いがします。

 


あの日の指輪を待つきみへ 

2008年08月02日 | 映画

雨の週末は映画と決めていますが、最近では暑い週末も映画になっています。

「あの日の指輪を待つ君へ」と言う少しロマンティックな題名の映画です。
結婚を約束した二人が戦争によって別れます。男は飛行機で墜落死します。
女は彼の数人の親友の一人と結婚をします。その夫も半世紀を経て死亡します。

そんなとき不時着した現場で指輪を拾った若者が連絡をしてきます。女は・・・・・・。というサスペンスです。タイトルから想像されるラブストーリーではありません。

主演はシャーリーマクレーンです。とっくに70才を超えているはずです。もちろん往年の美しさはありませんが、やはり独特の雰囲気があります。

それほど宣伝もしていませんし、あまり騒がれてもいませんが 良い映画でした。
しみじみ こんな静かな映画を もっとたくさん見たいと思います。