【人生残り十余年】禁煙ぶたからの脱出

還暦記念の禁煙でブタになった男の減量奮戦記

禁煙ぶたの会

2006年01月31日 | 減量

宿敵おっさん様が0.7kgリバウンドして80.5kgになったことを知って、ほんの少しホッとしました。それから私も計量したところ0.5kgアップの74.2kgでした。人の不幸を喜んだバチがあたったようです。心の狭さを恥じました。

そんな中、禁煙ブログで知ったがぼさんが減量宣言をされました。禁煙ぶたの会でも結成しようかと思っています。76kgを70kgに下げようと言われています。

素敵なブログで私達?とはインテリジェンスの差を感じます。勝手ながら会員No003とさせていただきました。もちろんNo001は おっさん様で、私がNo002です。単純に宣言順のオヤジトリオです。

【今日の自慢:朝食をキチンと食べました      】
【今日の反省:9100歩しか歩きませんでいた】

☆クリックお願いします→ブログランキングへ☆

おっさん80.5-ジイジ74.2=6.3>5.0ジイジ先行 
宿敵おっさん様のブログはコチラから


祝 おっさん快挙!

2006年01月30日 | 減量

宿敵おっさん様が80kgの壁を突破し79kg台に突入されたそうです。まさに快挙です。心からお祝い申し上げます。正月から1.3kgの減量です。感服!絶賛!祝福!の嵐です。 

私はと言うと昨日から0.2kg減の73.7kgです。正月の76.4kgから2.7kg減で、おっさん様の約2倍の成果です。しかし理想の高い私は満足していません。せめて今月中に禁煙開始時の73.2kgにしたいと思っています。

おっさん様も二三日で79kgを切りたいと意欲に燃えておられますので、私もおっさん様のブログで「今週中に73kgを割るぞ!」と宣言してきました。

今週中に1kg減量の勝負です。今の勢いであれば二人とも可能なんですがね~。 

【今日の自慢:朝食を抜いてしまいました      】
【今日の反省:6400歩しか歩きませんでいた】

☆クリックお願いします→ブログランキングへ☆

おっさん79.8-ジイジ73.7=6.1>5.0ジイジ先行


生数値で勝負!

2006年01月29日 | 減量

日々の体重の増減に一喜一憂してもつまらないので週間移動平均でチェックしたいと書いたところ、宿敵おっさん様が猛然と抗議してきました。

偽装だと言わんばかりの抗議で、あくまで当日の生数値で勝負すべきだとの言われるのです。数百キロも彼方からの抗議はおっさん様も真剣になられた証しで大歓迎です。

ご指摘にも一理ありますので生数値の勝負に戻したいと思います。今朝の計量では73.9㎏で前日比0.7㎏の減少です。昨日は和菓子を食べて歩数も少なかったのですが何故か減っているのです。

このまま73㎏台を維持したいので今日は1万5千歩も歩いて しまいました。但し今日も和菓子を食べてしまいました。鶴屋吉信さんの生菓子で、可憐な白餡がほんのり甘い逸品でした。

宿敵おっさん風に言えば
【今日の自慢:1万五千歩の歩行】
【今日の反省:連日の和菓子】
です。
この表現は宿敵おっさんのパクリですが、今後も使わせていただきたいと思います。
☆クリックお願いします→ブログランキングへ☆ 

おっさん80.6-ジイジ73.9=6.7>5.0ジイジ先行


週間移動平均

2006年01月28日 | 菓子

今朝 妻が海外旅行に出かけました。禁煙で浮いた私のお金は小遣いにと強奪されました。少し不便ですが、食べたいものが食べられる至福の9日間が始まります。小さな不便に大きな自由です。

今日は和菓子の日です。愛知県半田市の松華堂さんの新年菓 春の微笑み を頂きました。この棹菓子は新宿伊勢丹で買いました。松華堂さんは全国的に有名な和菓子屋さんですが生菓子は送ってもらえません。本店かセントレアでしか売っていないそうです。

私も名古屋に2年ほど単身赴任したことがあり半田へは数回行っていますが、名古屋から一時間程かかります。今でも名古屋への出張はありますが半田までは簡単には行けそうにありません。棹菓子も絶品ではありましたが、生菓子を食べたいと思います。

さて問題の体重ですが74.5㎏で前日比+1.2㎏です。何か納得できませんが何度量っても±0.2㎏くらいです。そこで毎日の体重に一喜一憂しないため週間移動平均をチェックすることにしました。

具体的には当日から一週間遡って7日間の平均体重をチェックしようと言う試みです。今日は土曜日ですから今週の日曜から今日までの平均体重で、74.6㎏で前日迄と同じです。

☆クリックお願いします→ブログランキングへ☆

おっさん80.5-ジイジ74.6=5.9>5.0ジイジ先行

 


また痩せちゃいました

2006年01月27日 | 減量

今日も痩せちゃいました。昨日より0.7㎏減の73.3㎏です。元日比△3.1㎏です。

このままだと月3.5㎏減で、年間では42㎏も痩せてしまいます。元日に76㎏だった体重が大晦日には34㎏になります。参ったなぁ。

宿敵おっさん様は余り痩せていません。一昨日はラーメンと焼き芋を食べながら「痩せない」と弱音を吐いて、戦意を喪失していました。 

ここで逃げられては堪りません。こんな馬鹿なブログで恥さらしなこと一人では続けられません。

そこでおっさん様に懇願したり、敵前逃亡は銃殺!と恫喝したりして繋ぎとめようと必死の努力をしました。

翌日おっさん様はラーメン・チャーハンさらにロールケーキを自棄食いしましたが、何故か体重が減りました。

スッカリ気を良くした おっさん様は戦線に止まってくれました。私も好敵手を失わずホッとしました。

ところが何を思ったか突然挑戦的になって 痩せれば良いってもんじゃない!と言い出しました。

おっさん様とジイジのデータを勝手に分析して、おっさん様は固太りでジイジは油太りだとおっしゃるのです。

判りやすく言えば おっさん様はバランスの取れたデブで ジイジは単なるデブだといわれるのです。

 おっしゃるとおりですが、どちらもデブに違いはありません。私はただただ痩せたいだけなんです。

☆クリックお願いします→ブログランキングへ☆