ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

西風で爆荒れ

2013-10-12 21:42:51 | 釣り

今朝は7時前に起床、ご飯食べてから明日の月例会の下見に、薗の長浜・し尿処理場前に行ってみると、向かい風(西風)で爆荒れ泥濁りでした。

それでも降りてすぐのところで竿を出してみました、3本針仕掛けで33号短足天秤でブン投げても5色半からしかさびくことが出来ませんでした、さびいいてみても波に叩かれてアタリもなんもわからんし、手前でゴミ引っかけて綱引き状態、5投ほど投げて撤収しました、帰りに大社界隈に偵察に行きましたが稲佐の浜はペンギンだらけ、大社漁港は今日は土曜日なので工事やってました、港の入り口もキス釣りは居らずで早々に帰路につきました。

帰宅してから洗濯と掃除してから、フジテレビNEXTでF1日本GP鈴鹿の土曜日FP3を見てから昼食をはさんで、予選も全部見た、夕方は無駄だろうと思いつつまた薗の長浜・し尿処理場前にロケハンに向かうが、海況は朝と大差無しで明日の月例会は1週間延期することにして皆さんに携帯メールでお知らせする、帰宅してからBBSにも延期の告知した。

夜はまたまたフジテレビNEXTで「F1前夜祭@鈴鹿」「F1GPニュース」と続けて見て本日はF1テレビ観戦三昧の一日でした。

久しぶりにルアーでサゴシ1匹

2013-10-06 22:01:53 | 釣り

今朝は6時半時起床、昨日の残り餌持ってキララビーチに出かける、浜に降りると正面と左手に先客が二人、降りて右手に入り5本針仕掛けでチョイ投げしてさびくと力糸に入った頃にプルプルと弱々しいアタリでピンギス4匹、次は3色投げて離岸テトラ際でしばらく置いてアタリを待つが沙汰が無い、しょうがないので力糸まで巻き上げてからさびくとピンギス3連、次いで4連でツ抜け、30分で20匹釣ったところで納竿とした、数も型もしょぼいですね~・・・(T_T)。

お茶さんたちが空港なぎさ公園でハゼ釣りしてるらしいのでいったん帰宅してシロギスを冷蔵庫に入れてから現地に向かうが道中は結構な東風が吹いている、公園の駐車場に停めて堤防に上がると皆さんブッコミでハゼ釣ってました、がしかしすごい風で波がバチャバチャと護岸を洗う始末、延べ竿でのんびりとハゼ釣りしようかと思ってたけどとてもじゃないが竿出す状況ではない、しばらくギャラリーしてから帰宅した。

午後はJスポーツでスーパーGT第7戦オートポリスを見てたらちょっとうたた寝、15時過ぎにお茶さんからの電話で起きる・・・(^_^;)、「ついさっきまでハゼ釣り続けて3人で300匹以上釣れたかも」らしい・・・(@_@;)、お疲れ様でした・・・<m(__)m>。

夕方の部は来週の例会の下見も兼ねて薗の長浜・壁の手前まで歩いて釣況の調査、遠投はまったくアタリ無し(さびいても、置き竿にしても)、やっぱり力糸からアタリが出るし型もピンギスばっかり、朝と同様に30分で20匹釣って終了、あとは何投が投げ練習して駐車場に戻る、ここで道具をショアジギング用に持ち替えて浜に降りて右手で40gのメタルジグを投げてみる、30分ほど投げてたら何かヒットするもアワセ入れてから3回ほど巻いたところでフックアウト、ボラがバンバン跳ねてるのでボラスレ掛かりだったかな?、でもフックにうろこは付いてないしね~、そのあともしばらく投げてはシャクリを繰り返してたらまた何かヒット、今度はガッチリ掛かってるようでゆっくり寄せてみると45センチくらいのサゴシ(サワラの幼魚)でした、〆てキープしてさらに日没まで投げてみたがその後は沙汰が無く納竿しました。

晩御飯食べてから小型シロギス40匹とサゴシさばいて冷凍する。」

相変わらずピンギスの宴

2013-10-05 19:58:20 | 釣り

今朝はのんびりと7時過ぎに起きる、朝ごはん食べてから出かけると途中で小雨が落ちてきた、まあとりあえず大社漁港に行ってみると入口でキクリンさんがやってました、釣況は「こまいけど釣れる」とのこと、しばらくギャラリーしてから堀川左岸で竿出し。

たぶん手前に居るだろうと5本針仕掛けで2色に放り込んで1色からじっくりさびくと力糸が見えてからビミョーなアタリで10センチ以下ばかりの5連・・・(@_@;)、2投目は方向を変えて手前をさびくとやっぱり力糸でアタリが出る、追い食いさせようとさびいてたら大きな魚影が近づいてガツンと衝撃が走る、ストッパーフリーにして少しやり取りするもプッツンとエダスごと切られた上に仕掛けがぐちゃぐちゃ、ちなみにピンギス2匹付いてます。

ほどいて4本針になった仕掛けを今度は遠投して6色半から探ってみたがまったくアタリ無し、力糸まで来たところでショボショボしたアタリでピンギス3連とカニ1匹でツ抜けしたところで止めた。

次に、来週の月例会の事もあるので薗の長浜・し尿処理場前に移動して降りてすぐ左手で投げてみる、無駄とは思いつつ6色半からさびくが予想通りアタリは無い、2色ラインに来たところでコンっと1発だけアタリが出る、嫌な予感で回収すると針が一つ無くなってた、今度は2色に放り込んでさびくとプルプルと弱々しいアタリで10センチ未満が2連、先々週の例会時とほとんど変わらんな~、まあキスは居ることが確認できたので納竿としました。

午後からうたた寝してしまい再起動したのは18時前だったので夕方の部は無しとした。

夜は出雲の友人を迎えに行ってから雲南市加茂町の友人宅に遊びに行く、日付が変わった頃帰宅。