ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

お盆の週末は西風吹いて荒れ模様

2010-08-15 21:49:59 | 釣り
お盆休みの週末でしたが「台風一過でピーカン」とはいかずにグズグズとした曇りのお天気と西風が吹き荒れて大社界隈のサーフは荒れ模様でした、日曜日はお天気やや回復して朝から陽射しがありました、8時前から出かけて砂虫とチロリを買ってから湖陵町差海の西浜海岸に出かけました、>以下続くと思う・・・たぶん

酷暑続きの1週間でした

2010-08-09 22:39:51 | 釣り

恒例の週いち更新です、連日の酷暑でヘバってますが週末は「大社築港アングラーズ(仮称)の月例親睦キス釣り大会」なので平日夕方に薗の長浜へ下見釣行してましたがいずれも時速10匹程度で6~5色ラインでしか釣れないというヘビーな釣況でした。

当日日曜日はちょろっと寝坊して集合時間に少し遅刻・・・(^_^;)、お天気は快晴で今日も暑くなりそうです、本日は5名参加と少な目なので釣りエリアを予定より狭めて櫓の前~神戸川左岸までにして釣り開始、皆さん風車前~櫓の前に散らばります、私は南端の櫓の前で第1投すると下見時と同様に6から5色ラインの変わり目でブルブルっとアタリが出て4色から回収すると16~7センチの2連と幸先よろしい、数は望めないのではなっから3本針仕掛けですわ。

私の釣り場から北側を望む、キクリンさん、ロミヒーさん、前ちゃん、だいぶ離れてフッキーさんが写ってるはずなんですがわからないですね・・(^_^;)

最初の1時間で良型混じりでツ抜けしましたがさすがに食いが悪くなり風車前方面に移動、皆さんの様子を聞くとかなり渋いようです、処理場流れ込みに行きたかったけどフッキーさんと他に2名ほど入ってるみたいなので北側の風車前に入り投げてみますが渋いですね~次の1時間で4匹しか追加できずでまた櫓方面に戻ると前回優勝で今日は所用で参加できなかったナベちゃんがギャラリーで来てキクリンさんと談笑中でした、もうひと頑張りして3匹追加で3時間の競技が終了、車に戻り検量の準備して皆さんのシロギスを計る、結果は下記の如くで僅差で優勝できました・・・ヽ(^o^)丿

1位:KOU   383g(17匹)
2位:キクリン  347g
3位:フッキー  346g
4位:ロミヒー  178g
5位:前ちゃん   75g

所用で参加できなかったギララたっきーさんも来られて缶コーヒーの差し入れ、私からはスイカということで飲み食いしながらしばらく話してましたが、ジリジリと暑くなり自主二回戦は無しでまた夕方どこかでね~、ということで10時前に解散となりました、恒例の集合写真を撮り忘れました・・・・(ToT)/~~~

帰宅してクーラーかけて涼んでから魚をさばいて、昼ごはん食べて、昼寝して(藁)、15時過ぎから夕方の部に出撃、風向きが西に変わってるのでサーフはダメだろうと大社漁港に行くと稲佐向け護岸でキクリンさんと前ちゃんが投げてました、釣況を聞くと小型がぼちぼちらしい、ここは西日がモロに当たり暑くてたまらんので港の入り口に移動して投げて製氷所の建物の日陰でさびくと多少涼しげですわ、露岩の右側の6色ラインでいいアタリが出て16~7センチが釣れましたが単発ばかりでなかなか連掛けできません、1時間ほどで13匹でツ抜け出来たのでまあ良しとして終了、稲佐向け護岸に戻るとナベちゃんも来てました、しばらく皆さんの釣りを眺めてましたが数はともかく型は製氷所前~港の入り口のほうが良い感じでした。

で週明け月曜日の今日は足腰だるだる~~でしたが砂虫がまだ残っているので定時終業で近場の堀川左岸サーフへ行きました、砂虫はほぼぼなくなりでピクリとも動かずいいニホヒがしています、針付けしにくいことこの上なし・・(^_^;)、浜の真ん中で投げてみると5色のアタマでアタリ出て15センチ級が単発でポツリポツリと落穂拾いですわ、じっくりさびいて追い食いを期待してるんですがなぜか連で来ないんですよね~、しばらくすると遠くで雷鳴がして南風の強風が吹き出しました、ひと雨来るかな~と思いましたが大丈夫でした、とりあえず時速ツ抜けは達成したので納竿、ギララたっきーさんが大社漁港に居るらしいのでブツの受け渡しに向かう、「薗の長浜・風車前で1投して2匹釣ったところで雷が鳴り出したので中止して築港覗きに来ました」とのことでした、製氷所前の護岸には月曜日がお休みの山水さんが投げとられますが釣況はぼちぼちとのこと、稲佐向け護岸に近い角のほうには前ちゃんがタモ持ってなにか掬ってます、見に行くとアオデガニ(タイワンガザミ)がバケツに2杯、「泳いでるのが見えるので近づいてきたやつを掬う」とのこと、夜にカニ仕掛けを投げ込むと面白そうだな~、今度やってみるかの。

南西風で大荒れの週末

2010-08-01 22:22:32 | 釣り

好天気で猛暑の週末でしたが南西の強風が吹き荒れて海は爆荒れ、土日とも早朝からサーフに出撃するも荒れ狂う海況を見て諦めて海端をドライブしておしまいでした、それでも土曜日の日没時に十六島方面に出かけて珍しく置き竿でキスを狙ってみましたがチャリコのみで1時間ほどで撤収でした。