oqo 無線のなんとなくメモ

なんとなくメモ

金夜移動

2006-02-04 20:12:42 | 移動運用


近所のJCC巡りで行ってきました。

3日節分
小雪が舞う程度だったので夜も出動で宇治市へ30分もかからず、マクドの駐車場からでした。
他に移動局いないのかクラスタ?チャットに載ったので結構呼ばれまして、自己記録の12局
18局にはほど遠い。 このスコア出すには土夜便が狙いかな~



4日立春
近場では残す未運用JCCは城陽市のみで朝から行きました。
FMかぶりなど多くて苦労しましたがまずまずでした。 
皆さん泉区狙いなのか立ち上がりが悪くてはじめは空CQ続きました。


これで近所JCC巡りの完了でしたが、ついでに最後はJCG運用もと久御山町もしてみました。 
仰角低いので画像のように角度つけましたが、車の影響が気になりましたが大丈夫だったみたい



移動結果
3日22時 宇治市 12局   VO52 145.888
4日10時 城陽市 9局   VO52 145.915
4日12時 久世郡 7局   VO52 145.895


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PKU/Tad)
2006-02-05 15:33:12
いやー、面白いですね。2回も聞いてしまいま

した。ほんと、さくっとQSOできててよかった。



TAD
返信する
Unknown (xcz/4)
2006-02-05 17:36:47
クラスタ?チャットに載せたxczです。

oqoさんの耳の良いのには脱帽です。

返信する
何度でも (JI3OQO)
2006-02-05 17:55:19
ヘボOP丸出しで耳の悪さも出てますが、面白いのを共有できればと・・。

Tadさんはいつもさくっと早いうちに見つけられますよ~
返信する
チャット (JI3OQO)
2006-02-05 17:59:49
何度か聞きかえしておきながらお世辞でも言い過ぎですよ~

衛星運用後は噂されているんだろうといつも想像していますよ。 9エリアも行かなくてよくなりましたし
返信する
素晴らしい (PQM)
2006-02-05 19:43:09
 早速聞いてみました。

 パスの間、途切れずにCQを出せるなんてすごいですよ。

 自分のトーンも、予想よりはまともなんで安心しました。
返信する
広場 (JI3OQO)
2006-02-06 09:08:15
途切れないCQは場所選定と衛星のパスです。 

移動場所は広場や大きな駐車場を探してます、これが一番やっかいで何度もウロウロと・・・。

受信など好みありますが当局はあんな感じで、送信FREQ,VolやANTも動かしたりと大忙しな状況です(笑)

返信する
録音してたんですね。 (JA1BML)
2006-02-07 19:36:23
OQOさんの城陽市移動の時は、私も移動運用に出かけていた時なのですが、自分のダウンリンクが どうしても聞こえず、CQを出せなかったのでした。

それでも、パスの終り近くなると大体のドップラーシフトは経験的に判った気がしていたので、その辺りのアップリンクで呼んでみました。

という訳で、コールバックが返って来た時は、正直ビックリしました。

サイドトーンを切った状態で内蔵エレキーで打っていたので、苦しかったです!

でも、自分のダウンリンクが聞こえない状態でQSOしたのは初めてではない!っていうのは自慢して良いのことなのかどうか迷うところですね。。。。。

返信する
ログ替わり (JI3OQO)
2006-02-08 10:06:33
Sat移動ではメモ取るのも多忙なので、通勤で使っているメディアプレーヤーの録音機能で撮ってました。

ヘッドホーンしてなくて弱いときなど?の連発で、失礼しました。

当局はサイドトーン聞いたり、ループだけにしたりと操作しています。これも低軌道でドップラーの時間差が少ないからこそできる技ですね。

聖徳太子や千手観音のようなスーパー技ないもので・・
返信する

コメントを投稿