サイキンノジェイヒロシonブログ2

生き甲斐とは何かを模索する、ジェイヒロシのぐ~たら日記

ノートPC コンパクトフラッシュで簡易SSD化 part2

2008年09月19日 23時26分12秒 | PC関係
やっぱり遅い。
今、WinXPにサービスパック3をインストールしてるんですけどかれこれ一時間でメーター半分笑

本来1時間もあれば終わるOSインストールに一晩かかってるってのがすでにおかしい。
(昨晩は終了を見届けられず寝てしまった笑)


これはいったい何事か!?

インストールしたての素のWinXPでベンチマークを取ってみると

リード30MB/s
ライト10MB/s

と出ている。
リードはともかくライトが遅い。絶対にライト速度に足を引っ張られている。

ちなみに交換前のハードディスクはリード・ライト共に20MB/s前後。

メインのデスクトップは
リード80MB/s
ライト65MB/s

上記環境に慣れた感覚ではCF化したノートは遅すぎて気持ちが悪くなる泣


と、いろいろ調べてなんとなく解ってきました。


1.VAIO SRX3SがDMAモード2という低速モードで動いている。
2.買ったコンパクトフラッシュがMLCというあまり速くないメモリらしい。

1は本来DMAモード4で動くはずなんだけど、どうやらVAIOが勝手に判別してしまってるらしい。手動でBIOSを設定しなくてはいけない様子。
2.はCFには高くて高速なSLCと安くて大容量のMLCという規格があるらしい。
で、買ったCFはMLCという方だった。


と、SP3が終わらないうちにまた寝る時間が近づいてきてしまった・・・
まだドライバインストールがひとっつも終わってないのに。

続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿