taniyan's LogBook

アマチュア無線&鉄道旅行のログブック by taniyan / JH0HYX

南木曾温泉&道の駅「大桑」

2010-01-16 20:20:56 | アマチュア無線

 中山道木曽路妻籠宿(つまごじゅく)。奈良井宿~馬籠宿まで、十一ある宿場町の一つです。旧山口村が越県合併してしまったので、木曽路南端の馬籠宿は岐阜県へ。現在信州最南端の木曽路の宿場町です。

 

 この日は南木曾温泉「木曽路館」で日帰り温泉を堪能。一皮むけたようになるお湯と、大きな露天風呂を楽しんだ後に、駐車場でQRV。木曽郡南木曽町から1.9MHzCWで約40局にお相手いただきました。アンテナはいつものATE-350にトップエレメント追加バージョン。ATE350といえば、2007年2月のデビュー以来3年間、のべ100回以上の野営移動運用をこなしてくれましたが、伸縮機構の接合部分(特に最下段)がいよいよやばくなってきました。CRC5-56を塗ったりしながら、だましだまし使っていますが、性能は相変わらず絶好調。移動を続ける限り、こいつは手放せません^^)。

 

 南木曾温泉へ行く途中、道の駅「大桑」(木曽郡大桑村)でお昼休憩。カシミールで調べたところ、駐車場からくっきり見えているのは中央アルプス(木曽山脈)の三ノ沢岳(さんのさわだけ)かな。日中のHFコンディションは相変わらず最悪でしたが、3.5MHzと7MHzCWで40局ほどQSOいただきました。道の駅スタンプついてQSLお送りいたします。今年新規オープン予定の「道の駅きそ」(木曽町)、すでに建物工事が始まっていました。8月頃オープン予定のとのことですので、またお邪魔いたします。

 

taniyan'  homepageへ

taniyan's homepage

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

※旧ブログサイトから記事移動(2017/03)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿