粘土で作るお花の教室 /ジュンコ・フローラ・スクール♪

「ひとひら、ひとひら」自分の手で作るクレイフラワーのお教室。

ルナ・フローラ展 @ 奈良

2014年10月17日 | インポート
台風一過の秋晴れの日、奈良文化会館 にて「2014ルナ・フローラ展」が開催されました。

会場には関西支部展会員達のダイナミックな作品が勢揃い。

近くの公園では鹿さん達も秋の心地よい日を楽しんでいました。

18日の土曜日、5時まで開催中です。
是非、おたちよりください。


1_2
2
2_2

3



シースルー・クレイフラワー専修科のご紹介

2014年10月07日 | インポート
開講以来、大人気の「シースルー・クレイフラワー」の専修科の作品をYoutubeにアップしました。

コース作品達はこれから開催予定の関西、中部、九州の「ルナ・フローラ展」でもご覧頂けます。
お楽しみに?


</object>

YouTube: Clay Art Flower by Junco Flora School-シースルー・クレイフラワー編





2014ルナ・フローラ展 in Tokyo

2014年04月17日 | インポート

Img_3128










ルナ・フローラ東京展、渋谷東急本店イベントサロンにて盛況に終了致しました。
本部からはジュンコ人見監修のフルーツや麦の穂をエキゾチックにアレンジした「であい」と、この春開講した「シースルー・クレイフラワー専修科」を展示。

Img_2978Img_2977












東北会員が力を合わせて作った「真夏のファンタジー」のお花の精たちは大好評で完売御礼、お孫さんの為に心を込めて作った吊るし雛を見た方々からは「すごい!」の感嘆の声が・・
その他、華やかな盛り花や春色のリースなど、様々な会員の心のこもった作品達が会場を彩りました。


Img_3130












特別販売コーナーも大人気、初日は溢れる位だった作品がほぼ無くなりました。

ご来場下さった方々本当に有り難うございました。
皆様がくださった温かいお言葉はいつも会員のパワーの源です。
また来年も、ご来場お待ち致しております。

参加した会員の皆様もお疲れさまでした~。
もっともっと指?を磨いて来年も素敵な花を咲かせましょうね。


ルナ・フローラ展 in 熊本♪

2013年10月16日 | インポート

本州での台風26号が嘘の様な秋晴れの熊本。
鶴屋百貨店8階催事場にて
「ルナ・フローラ展」が開催されました。
会場では色とりどりのクレイのお花が咲き誇り、
九州ルナ・フローラ会員の熱気で溢れています。

お隣では糸の芸術、戸塚刺しゅう展も開催しています。
22日(火)迄開催していますので、
お近くの方は是非お越し下さい。 Dsc_0502 Dsc_0497


ルナ・フローラ(ジュンコフローラスクールのクレイフラワー)の特徴

2013年07月29日 | インポート


ルナ・フローラ(ジュンコフローラスクールでお教えしているクレイフラワー)の
種類について先日書きましたが、
今日は特徴について書いてみようと思います。

自由自在な形成

『クレイフラワー』って文字どおり無形の粘土から作るお花。
どんな形のものでも自由自在に作れてしまいます。

小さなブバリアから大輪のひまわりまで。
またクリスマスの天使の人形やお部屋に飾るグリーンリースなど。
様々な形の制作が楽しめます。

絵具の練り込みによる無限な彩色

ジュンコフローラスクールの粘土の色は絵の具を練り込んで作ります。
数色の『色粘土』を混ぜることで彩色を施す流派が多い中、
幅広く際限のない色味の表現ができることも『ルナフローラ』の大きな特徴です。

さらに『パンの花』は硬化後に、油絵具を塗り重ねて行く手法を使うので
深みと奥行きのある色彩表現が可能です。

ジュンコフローラスクールhp









2013ルナフローラ 東京展

2013年04月08日 | インポート
桜が真っ盛りの東京。
3月28日から4月1日迄、渋谷東急本店3階イベントサロンにて
ルナ・フローラ展」が開催されました。
今回のテーマは「はなごころ 一期一会」。
本部作品の「希望への道標」をはじめ
ルナ・フローラ会員達の花への思いが伝わってくる展示会でした。
ライトアップされた特販コーナーも大好評♪

ルナ・フローラについての詳細はwww.junco.jpをご覧下さい。

Imgp0067_2
Imgp0057_2



自由が丘「桜だより」♪2

2013年03月21日 | インポート

Photo





あっという間に・・・

桜に負けず、来週からは「ルナ・フローラ展」。
私達の花達が渋谷東急本店に咲き誇ります!


さくら その2

2012年04月06日 | インポート
Img_1829_2
Img_1828
満開?8分咲き?
提灯もアップしました!


ベストフラワーアレンジメント

2012年02月22日 | インポート
フォーシーズンズプレス発行の『季刊ベストフラワーアレンジメント2012春号』(2月16日発売)にジュンコ人見先生と「ルナ・フローラ」が掲載されました。
Img_1769_2

昨年の震災後に制作された「明日に咲く」をはじめ、「香りの花せっけん/ルナ・ブランカ」、「シースルー・クレイフラワー」、今春開講された「新パンの花/ルナ・パレッタ」も紹介されています。
ベストフラワーアレンジメント」は海外のフラワーデザインが沢山紹介された、上品な色使いのお花の専門誌です。
本屋さんで見かけたら是非手に取ってみて下さいね。


2012謹賀新年 

2012年01月12日 | インポート
新春のお喜びを申し上げます。Flower_3

皆様、お正月はいかが過ごされましたか?

ジュンコ・フローラ・スクールは本年改めて
ルナ・フローラ45周年記念展を行います。
詳細はHPの「展示会・イベント」ページでご確認ください。
昨年は沢山辛い事がありましたが、今年は
良い思い出で一杯の1年になる様頑張りたいと思っています。。
本年もジュンコ・フローラ・スクールをよろしくお願い致します。

JFSスタッフ一同






ルナ・フローラ展、姫路にて開催中♪

2011年11月04日 | インポート
11月2日から7日迄「ヤマトヤシキ姫路店」7階にてルナ・フローラ展を開催しています。
パンの花をはじめ、クレイ染の花、香りの花せっけん、シースルークレイフラワーと
クレイの花々が華やかに会場を彩っています。
中でも関西支部会員の合同作品「ばらの輝き」は必見。
姫路城は改装中だし、紅葉にはまだ少し早いし・・・
今週末は是非「ルナ・フローラ展」を見に姫路迄足をお運びください?
Dsc_0114


Dsc_0121





春が来たけど・・・

2011年04月06日 | インポート
Img_0805_3ようやく自由が丘にも春がやってきました。
本部教室の前の緑道の桜も咲き始めたと思ったら、あっという間に8分咲き。
例年だとうきうき気分のこの季節も被災地の方々の事を思うと複雑な思いです。
自由が丘で毎年恒例の’桜祭り’も’マリー・クレールフェスティバル’も開催中止。
同様に私たちJFSも5月に予定していた記念展を延期する事となりました。
そんな中、JFS本部でも何か出来る事は無いかと全国会員の皆様にご協力を呼びかけ、
日本赤十字社に寄付する為義援金を集めています。
そして今日は実際に深い関わりのある被災地の主宰者の方々に何か出来ないかという
ジュンコ先生の提案でお見舞いの物資を送る事にしました。
少しでも美味しい物をとジュンコ先生自ら、買い出し、
梱包に携わってまとめた30個の荷物を発送しました。
被災地の方々に一日も早く春が訪れます様に・・・
被災地の会員の方々が一日でも早く美しいルナフローラの花を咲かせられる日が戻ってきます様に・・・

Img_0804_3
Img_0803_3


福岡の桜坂に「クレイギャラリー」ができました♪

2010年06月01日 | インポート
Lcimg1365_3





 博多の中心街からほど近い地下鉄桜坂駅から徒歩1分。

 まだできたてのほやほやの「CLAY GALLERY /クレイギャラリー」は
 ジュンコフローラスクール九州の会員さんの
 お花の作品販売の場として、

 またこの界隈を散策される方々が
 スーベニールやギフトを求めて立ち寄るショップとしても
注目を集めています。



白い色で統一された店内には、
「手作りのねんどの作品」がディスプレイされていて

ひとつひとつ眺めるだけでも、癒されること請け合いです。

主宰の小田先生のクレイ教室も併設されているので、
「ねんどのお花を作ってみたい」と言う方には体験コースも設けられています。

ねんどのお花に興味のある方、素敵なギフトをお探しの方ぜひ一度訪れてみては・・・。

福岡市中央区桜坂 1ー3ー 28 桜坂ハウス 105
地下鉄 桜坂駅から徒歩 1 分
TEL 092ー751ー5057

営業時間 11時半- 18時 定休日 火曜日

Lcimg1366



Lcimg1363_2


「せっけん粘土で作る香りの花」一日体験50%0ff

2010年03月18日 | インポート
Book_cover_2
せっけん粘土で作る香りの花は、当スクールのオリジナルのお花で
「香りの花せっけん/ルナブランカ」という名称で展開しています。

このせっけん粘土は、好きな形を作って、
自然乾燥、
数日後にはハンドソープとして
使用する事も可能。

ラベンダーの香りが練り込んであるので、
作る側も癒され、贈られる側もまた癒される
優しい花です。
お部屋に飾っても、友人へのギフトにも最適と評判。

「せっけんねんどで作る香りの花/香月あずさ著」という本も
日本ヴォーグ社より出版させていただき、
本の購入がきっかけでお教室に通って下さっている方も多くいらっしやいます。
一日体験も人気で、「私にもこんなに可愛い作品ができました♪感激です。」
と皆さん大満足。



HPを見てくださった方は講習料50%offになります.
興味のある方はこちらをご覧下さい。
「香りの花せっけん」体験の御案内

とても可愛いハートの作品をベテラン講師が丁寧にお教えします♪♪

Img_7416_7


あけましておめでとうございます

2010年01月19日 | インポート
100109_16290001_7


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年も引き続きジュンコ・フローラ・スクールをよろしく
御願い致します。

2010年が皆様にとってすばらしい年になります様に。。













さて初詣はどこへ行かれましたか?
私は先日鎌倉へ。
もう七日を過ぎていたにも関わらず駅を降り立つと
すごい人ごみでびっくり。


100109_16260001_7

鶴岡八幡宮ではちょうど神園ぼたん庭園が
解放されていました。
源氏池を囲んで色とりどりの
大輪のぼたん達が競う様に
咲き誇っていました。

’霜よけわら’をかぶっている姿は
雪ん子のようで
とてもかわいらしかったです。

2月下旬頃迄みられるそうです。

100109_16280001_10