日聴紙&季刊みみ(MIMI)編集部だより

(財)全日本ろうあ連盟が発行する機関紙の情報と編集部からのメッセージを発信します。 

季刊みみ131号(2011年春号)発売中!

2011年04月07日 | 季刊みみ

3月末に機関誌「季刊みみ131号」を発行しました。

編集の都合上、東日本大震災関連の情報は、次回6月発行の132号に掲載しますのでご了承下さい。

131号の内容は下記のとおりです。

 

 

●特集「マンガで学ぼう」

 

 季刊みみの誌面を飾ったマンガの数々がわかり、その時代その時代の雰囲気が伝わってきます。ろう青年や連盟理事のお気に入りのマンガなども紹介されており、その人の意外な一面が見られるかも…。

『遥かなる甲子園』『わが指のオーケストラ』『どんぐりの家』のろう者三部作を描かれたマンガ家・山本おさむさんのインタビューも必読!

 

●特報「知事選の政見放送への手話通訳初導入」

 

今年4月から知事選の政見放送に初めて手話通訳が導入されました。それにあたり、43の時事用語の手話が確認されました。難しい言葉ばかりで普段なかなか使わない手話も多いかもしれませんが、政見放送ではたくさん出てきます。これをもとに政見放送を見て、よりよい国づくりを目指して選挙に行きましょう。

 

●海外のろう者福祉の向上を

 

 世界各国のろう者リーダーがJICA(独立行政法人 国際協力機構)の研修で日本を訪れるようになってから15年が経ちました。そのJICA研修事業「ろう者のための指導者~当事者団体強化~」のこれまでのあゆみとこれからの展望を報告。サブリーダーとして選出された日本のろう青年たちの声も載っており、励みになること間違いなしです。

 

季刊みみのご購読のお問い合わせは、下記まで。

メールアドレス jdn@jfd.or.jp

 

本紙編集部 FAX075-441-6147  TEL075-441-6079

各都道府県の聴覚障害者協会  http://www.jfd.or.jp/about/kamei

 

 

機関紙HPはこちら http://jdn.jfd.or.jp/