JF2IKJの悲喜交交な週末Ⅱ

アマチュア無線ネタを中心としたブログサイトです。

ネットリテラシーの差なのか

2014-06-07 18:18:05 | QSL

このところSSNが低迷していたが、今週末になって3桁台に乗った模様。

と言って、ハイバンドがすこぶる良いかと言うとそうでもない。
と言うより全くダメ。
例のARRL100周年事業のW1AWは21MHzあたりでクラスタに上がる
もののカスリもしない。

今日は10MHzに出ていたZSを2つQSOしてQRTでした。

 

さてさて、今週はJARLからQSLが届いていました。
例によって、殆どがLotw済みのQSLばかりで、BandNewは28MHzの
LY2FNだけ。


28MHzも既に100を超えているので、東欧あたりは当然Cfmしているもの
と思っていたのですが、実は意外と未Cfmが多くて、ES、ERやウズベク、
カザフなどの旧ソ連に、LZ、YTやルーマニア、ボスニアなどの旧共産圏が
軒並み未Cfm。
28MHzは本腰を入れたのが遅かったため、大半がLotwで数を稼いでい
るのですが確かにこの地方は紙カードの比率が高いんです。。。。

やっぱりネットリテラシーの差なんでしょうか

   


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿