JF2IKJの悲喜交交な週末Ⅱ

アマチュア無線ネタを中心としたブログサイトです。

IC-746バックライト修理

2016-05-14 19:56:10 | ノンジャンル

先日、IC-746の液晶バックライトが逝ってしまったのでようやく修理することに。

既に、ネットにアップされている修理ネタより、不良の可能性が高いトランジスタの
代替品を調達してあったので、今日は作業に専念!

該当部品が載っている基板を取り出しも、ネット記事を参照しながらなので、労せず分解ができました。

該当部品はシールドケース内にあるので、作業性の観点から当局はシールドケースを取り外してから作業し
ました。

不良と思われる2SB1201ですが、基板から部品を取り外しテスタで導通確認すると、見事に大往生して
いました。
後は、代替えとしてネットでも多く掲載されていた2SB1015を乗せるだけ。

楽勝楽勝と思いつつ基板を元に戻して、仮組立て状態で動作確認したところバックライトが復活しない!

仕方なく、サービスマニュアルに記載されている基板上の電圧チェックをしてみると、規定の電圧が出てい
ないというか全く動作していない感じなので、大元の14Vをチェックするとカラーコイルが断線していること
が判明。
同容量のインダクタの手持ちがあったので、これも取り換えて完了。

再度、仮組状態で動作確認したところ無事、バックライトが復活しました。


 ▲復活したIC746と、仮で使用していたIC-706MK2G。

 とりあえず、めでたしめでたしですが、取り替えも頭の片隅にあったので、
新機種導入はちょっと遠のいてしまいました。。。

 

 


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JF2LFG)
2016-05-15 14:43:19
無事修理できたようですね。
しかし、ここまでバラすとなると結構大変ですね。
私はムリかも...
返信する
Unknown (JF2IKJ)
2016-05-18 23:26:17
メンテナンス性に優れている?というか、意外と作業性は良かったですよ。
人真似で修理したので、結果が違ったときは結構焦りましたが、icomはサービスマニュアルも結構出回っているので助かりますね
返信する

コメントを投稿